--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2010年10月02日 (土) | Edit |
オリジナルネコミミ
わたしのドラマの楽しみ方は、
登場人物に愛着がわくかどうかに左右されるようです。
どんなダメドラマでも、役者さんやキャラクターがよければ
ある程度許容できるし、苦手な役者さんだと心が狭くなります。
脚本崩壊は程度によって許せたり許せなかったり。
ドラマはファンタジーだと思ってるので、基本的にハッピーエンド希望です。
それを踏まえて満足度の高かった順に感想。

◆「GM~踊れドクター」
開始当初の感想に、このドラマはコメディなんですね、
って冗談のつもりで書いたんですけど、本当にコメディでした。
医局の姥捨て山とも言うべきソウシン(総合診療科)のやる気のないメンバーたち。
そこに現れたダンサー志望の世界最高峰のGM。
各々の問題を解決していくにつれ、徐々に仲間としての絆が生まれ、
皆でコンサートという大舞台に立つことになる!
…って書くと何のことやらわからない流れですが、嘘は書いてない(笑)
とにかく愛すべき登場人物たちだし、笑いのツボもわたしに合ってるし、
役者さんはみんな好きになったし、とってもとっても楽しませていただきました。
最終回がよくまとまっていたのが満足度をぐんと高くしてます。
あー、なんで初期の録画したの消しちゃったんだろ…、後悔。
DVD買うか悩むくらい好きでした!!!

◆「ジョーカー 許されざる捜査官」
警察ものとしてはもうほんとにつっこみどころ満載で、
毎回毎回テレビに向かって「オイ!」ってやってました。
主眼はジョーカー(法で裁けない人間に制裁を加える組織)なので、
物語の無理やり感はむしろ楽しんでたんですけどね。
堺さんの決め台詞「お前に明日は来ない」が超かっこよかった!
ジョーカーを守るために罪のない人間を殺すところと、
立場的に重めの秘密組織なのに末端の人間に嗅ぎつけられすぎなのが
全体を通して気になったところかな。
犯罪者役の役者さんがみんなすごくうまかったのが印象的。特に若者!

◆「夏の恋は虹色に輝く」
ここからは以下接戦というかランク外というか。
なぜか今クール唯一1話~最終話まで見逃さなかった作品。
理屈屋で不器用でまっすぐで真面目な大雅(松潤)のキャラはすごく好きでした。
ここから物語が盛り上がっていくんだろ!ってところで終わっちゃったね…。
詩織への恋を通して成長した大雅が、役者としても成功していく、
という内容ならもうちょっと面白くできたんじゃないかなー。
視聴率が月9ワースト2位なんですよね。
イノセントラブよりはマシだったと思うんだけどなぁ。
あ、主題歌はダントツで今クール1位でした!!!

◆「うぬぼれ刑事」
クドカンが好きで観始めたのですが、残念ながら途中脱落。
5話までは観たんだけどね、1話1話を一生懸命観ないといけないから
時間があるときにしようと思ってそのまま…。
正直ちょっと飽きてきたなーって思っちゃったんだよね。
うぬぼれ5のシーンは面白いんだけど、犯罪者女性との絡みがね。
しかしこれもよい最終回を迎えたようなので、余裕のあるときに続き観ます。
ブルーレイレコーダで全話録ってあるんだー。

◆ハンマーセッション!
ラスト2回しか見てないんですが、思ったよりよかったです。
もこみちは演技も下手で視聴率も持ってないしとか思ってたけど、
すみません、見直しました、普通にイケメンのおにーちゃんでした。
最後はちょっと現実的ではなすぎたけど、まぁドラマだからね。

◆「警視庁継続捜査官」
なんとなーく時間が合ったときだけ見てた。
割と淡々としてるなーという印象でした。
警察ドラマとしてはまぁ普通?
主体となるプロファイリングがそれほど目立たなかったような気が。
木村佳乃がきれいだった、そして最終回に戸次さんが出たのが嬉しかった。

◆「熱海の捜査官」
時効警察が好きだったから見たんだけど…
本筋と関係ない小ネタ(映像的なネタとか)が散りばめられすぎてて、
見逃すまいと神経すり減らしながら1時間見続けるのに疲れてしまい脱落。
そもそもバスを沈めた犯人を追ってるのか
行方不明になっている女子中学生の行方を追ってるのか
怪しい学校に横たわる謎を追ってるのか
目的が曖昧なまま刑事たちの何を調べてるのかわからない行動を
見るはめになり、どこに焦点を絞ればいいのか混乱してしまった。
一般受けはしない作品かと思いました。

◆「科捜研の女」
最終回しか見てないんだけどすいません、気になったので。
最終回の五芒星殺人事件の犯人はシリアルキラー(快楽殺人者)って
扱われ方をしてたように見えたんだけど、
快楽殺人者が嫉妬・羨望からある家族に対象を絞るってのに違和感が。
それって計画殺人なんじゃ…
五芒星をなぞって獲物を限定しての犯行って相当無理があるし、
どっちかというとサイコキラーな気もするんだけど、
軽く調べてみても頭悪いからよくわかんなかったよ、まぁいいか。
しかし科捜研の地道な捜査はすごい。
「ジョーカー」に科捜研がいたら、たぶん犯人法で裁くところまで追い詰められると思ったよ。

◆「逃亡弁護士」
1話と最終話しか見なかったんだけど、うん、見なくてもよかったや。

秋クールは
・フリーター、家を買う。
・ギルティ 悪魔と契約した女
・Q10(わたしは興味ないが、同居者がロボットものだから見るといっている)
・相棒season9
・秘密
・闇金ウシジマくん
・霊能力者 小田霧響子の嘘
を視聴予定。
あと10/4の「世にも奇妙な物語」が作家とのコラボ作品だし
リーダーとか塚本高史くんが出るし、楽しみです!

この日記書くのに何日もかかってしまった…。
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
おぉー!待ってました~~。

GMが1位とは!!
私も好きで観てたけどね☆
初回を見逃して悔しかったなぁ。

うぬぼれランク外ですかぁ。。。
♪ぱらぱぱーっていうテーマを口ずさみながら踊るシーンが毎回好きで、
最終回は特に三津五郎さんのダンスも見られて満足だったよー。
確かに5回目くらい、マンネリだったね~~

あと「9係」を観ていたら、瞬ちゃんもジャニーズ制覇だったよー。
制覇しなくていいか・・・

秋ドラマレポも楽しみにしています!!
TVっこより。
2010/10/02(Sat) 08:59 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
Re: はっぱちゃん
最終的にキャラクターに思い入れができて、
見てて幸せな気分になれたのがGMでした!
たぶんうぬぼれも全部見てたらそうなってたと思う。
途中脱落したものをランクに入れるのが気が引けてしまったさ。
生田斗真くんが好きになれたのが収穫かなぁ。
GMの初回は少年隊の仮面舞踏会が出てきて面白かったよw

ちなみに「9係」最終回だけ見ました(笑)
細菌兵器の話は壮大だったわぁ。
2010/10/04(Mon) 00:02 | URL  | 天乃音瞬 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

