--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2008年07月17日 (木) | Edit |
オリジナル?
職場の同僚と、会社の一部現状について語り合いました。
有名なお話に

1.有能で勤勉
2.有能で怠惰
3.無能で勤勉
4.無能で怠惰

の4種の人間を格付けすると、「1>2>4>3」になる。
ってのがありますが、無能で怠惰な人間は周囲の士気をさげるので、
自分の中では「1>2>3>4」だよなーと思ってました。
が、この理屈はわたしのような平社員に当てはまることで、
権力(役職とか)を持った上に立つ人間で3.のタイプだと、
周りの士気を下げるよりもずっと有害だと考えを改めました。
何せ真面目、頑張ってる、だから職務を上手くこなせなくても
「よくやってる」ように見えるから、見切りをつけにくい。
これが無能で怠惰なら、もっとわかりやすくダメなのに。

と、無能で怠惰なわたしが言ってもあんまり説得力ないけど。
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

