--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2014年09月30日 (火) | Edit |
もはやネタ切れの誰も待ってないこのシリーズ。
たぶん一般的な女性よりはカメラを扱っている方なので、
自分流猫の撮り方でも書いちゃおっかな☆ミとか思ってたら、
既に素晴らしい記事がございましたのですよ。

【連載】一眼レフ初心者が猫撮影に挑む!
http://news.mynavi.jp/series/udafoto/001/

↑非常にわかりやすく、共感できることが書いてありました。

あとざっくり自分が猫撮影の時気にしてるのは
・音の出るじゃらし等で注意をひきつける(基本)
・猫の動きを予測してカメラを構える
・焦ってシャッターを押さずに、瞬間が来るまで「待つ」
 ↑あくびとかの時に有効
こんな感じ。

わたしは写真への技術や知識はほとんどなく、カメラ頼りの撮影です。
カメラもスペックが高けりゃいいってわけでもなく、
値段のバランスとか見た目とか、いかに好きになれるかを重視。
カメラに愛着がわくと、好みの写真が撮りやすい…ような気がします。
そんな愛機で撮った写真たちを並べてみます。

FUJIFILM「FinePix Z900EXR」(2011年4月発売のコンデジ)で撮った写真。
猫カフェ
猫カフェ
暗いところでは画質が汚くなってもう使えません。

PENTAX「k-m」(2008年10月発売の一眼レフ)で撮った写真。
猫カフェ
猫カフェ
本体は古いですが、レンズ次第で結構がんばれます。
しかしこれも暗いところではもう役立たずくんです…。

OLYMPUS「E-PL2」(2011年1月発売のミラーレス)で撮った写真。
猫カフェ
猫カフェ
PENはすごく気に入ってるレンズがあり、
(人に選んでもらった明るくおっきく写るやつ)
持ち運びやすさも相まって最近までメインとして使ってました。

FUJIFILM「XQ-1」(2013年1月発売のコンデジ)で撮った写真。
猫カフェ
猫カフェ
コンデジでこんなに撮れるなんて技術の進歩コワい。
毎日カバンに入れて持ち歩けるので、現在のメインです。

すげー時間かけてこの日記書いたけど、主旨がぶれすぎてて
何が言いたいかわかんなくなっちゃった(T_T)
そして全然猫カフェ道じゃない…。
でももったいないのでアップします。ねむい。
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。