--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2013年04月12日 (金) | Edit |
ロングドレス
わたしのバイト仕事のひとつはいろんな物件の報告書を
元請けさんにメール送付することです。
随時で月に40か所以上、複数人にまとめてお送りしますので、
メール検索しやすいように、添付した報告書(zip)の建物名を
本文に羅列している気遣いのできるわたし偉い。
そんなわたしの優しさを乗り越えて、あれが届いてない、
これを送れという問い合わせがやってきます。
自作の提出物チェック表と送信済みメールも確認して、
それでもサーバで添付消失の可能性も考慮に入れつつ、
「○月×日にお送りしておりますが、お手元にないようでしたら
至急再送いたしますので、お手数ですがお声掛けください」
大体この勝負は勝ちます。不快を表に出さないように気を付けつつ
「いえいえ、届いていたならよかったです。
また何かありましたらご連絡ください」
まず自分で確認してから聞いてね!

バイトだからと仕事をないがしろにするつもりは全くないんだけど、
相手の社員が社会人としてどうなの?って事が結構多くて、
気を遣うのが馬鹿馬鹿しくなってくる。
元請けは元請けで上からなのか?例えば本日の夕方
「○○については現在担当者に確認中なので、
申し訳ありませんが今少しお時間をください」
って送った翌日昼に
「○○を至急送ってください」だけのメールが来る。
建前でも最初は一応へりくだるものじゃない?
少なくともわたしはそう学んだ。

下請けは下請けで「毎回こういう画像をお送りいただいておりますが、
先方からはああいう画像を提出するように言われておりますので、
次回からはああいう画像をお送りください(ああいう画像の例を添付)」
って送っても、オールスルー、たぶんメールを読んでない。
だけどわたしはバイトで、いくら下請けさんでも強要する権限はないし、
でもこの業務に関しては窓口だから、元請けからの苦情はわたしに来る。

パート(100%高齢者)からの電話は3割くらい失礼。
自分が誰か、何の用かわかってる前提でしゃべりだすし、
こっちの話聞かずに一方的に言いたいことだけ言う。

最後社員の話からずれたけど、民度が低すぎて時々

うをぉおおおおお!
お前らいい加減しろぉおおおおお!!


と壁をぶん殴りたくなる時があります。
しかし周りがこんなんだと、自分ができる人間と錯覚したのち、
いや、わたしが神経質すぎ?って自己否定したくなる。
お金をもらうってこんなもんかな。
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

