--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2013年04月08日 (月) | Edit |
ネコミミセーター
ものすごく一方的な感情的な日記です、ごめんなさい。

昨日の日記だと地域猫は片耳を切り落とすかのような
書き方になってしまっててすみません、訂正です。
猫
↑こんな感じです。
最後まで面倒が見られないなら給餌もやめるべきというご意見も、
全くその通りだと思います。
でもわたしは、できれば許してほしい派なんです。
(もちろん無責任な個人の餌やりは含まないです。
かわいそうだから餌をやって避妊去勢までは面倒みられないとか論外だし、
世の中には自転車でウェットフード(放置すると腐る)ぶちまけて
猫が食べるのも見るわけでもなく逃走するという意味不明な人もいるそうです)

捨て猫遺棄猫のほとんどは、引っ越しで、金銭的に、配偶者が嫌がる、
子供が生まれる、面倒くさくなって、等々、無責任な飼い主によるもので、
特に仔猫なんて、避妊去勢手術を怠った人間が産まれて困って、
だからと言って保健所で処分されるのを見届けるのがかわいそうとか、
そんなふざけた理由でゴミのように捨てられます。
知合いで自称ものすごい猫好きがいます。
でも飼ってる?猫は半外飼いで、去勢するのはかわいそう、
外に出さないのはかわいそう、でもその猫は外で拾い食いして生死の境を彷徨い、
また、もしかしたら外で種付してるかもしれません。
「かわいそう」は正当な理由で、自分も善人に見えると勘違いしてるアホです。
人間の子供に置き換えて考えるととんでもなく無責任です。
優しい虐待です。
でも猫は法律上はモノです。虐待で殺されても器物破損扱いのモノです。
しかも飼い主なら発覚しないだろうし、罪に問われることもほとんどない。

迷惑な、引き取り手のいない、猫たちは殺処分しかるべきと思います。
でもね、保健所で殺される猫(もちろん犬とかもだよ)たちは、
安楽死はさせてもらえません。
ガス室で何分か苦しみながら死ぬそうです。
信用していた人間に裏切られ、1週間の命のカウントダウンを体感しながら、
最後は苦しんで死にます。
殺人犯だって13階段登れば苦痛の少ないと言われる首吊りで処分されるのに、
猫はモノだから仕方ないんです。
せめて安らかに眠らせてあげられないんでしょうか。
地域で助けるのがダメなら、その助成金を安楽死の資金にできないんでしょうか。

思っていても行動してない、単なる自分の感傷だというのもわかってます。
最初に書いたように支離滅裂な感情論垂れ流してすみませんでした。
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

