--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2013年01月10日 (木) | Edit |
シェリル・ノーム(ライオン):木乃ミナミ、ランカ・リー(虹色クマクマ):天乃音瞬@マクロスF
精神的な調子が悪くて、最近はご無沙汰だった
身体がだる重くなって動けなくなる現象が起きて倒れてました。
ここ数日親兄弟のことを考えてたからかなぁ。

わたしは実家の親族(両親・姉・義兄・甥)が好きじゃありません。
両親は元々なんですが、義兄が来たことで姉家族ももう無理です。
最近はネットで生活家族子育て系の雑談のまとめを読むようになって、
子供時代の環境は、良くない状態だったのかな、と
納得してもいいのかもしれない、と思えるようになってきました。
人間は嫌なことの方が印象に残るものではあるけれども、
母親が「どうせわたしは豚のエサ係だから」(自分を貶めているようで相手を豚呼ばわりする高度テクニック)って言ってたり、父に学校提出の問題集に「この程度の問題間違えるなんてこの恥さらしが!!!」って赤ペンで書かれたり、幼少期から怒鳴り合いの夫婦喧嘩なんてしょっちゅう目の前で見てきたし、怒りに任せて家のドアが大きな音をたてて閉められるのも日常茶飯事だったな。
まぁ、書ききれないです。
同じ屋根の下に居たのに、姉はこういう場に遭遇してない、もしくは覚えていないらしく、大人になってからのお互いの意識の違いにびっくりしました。

理不尽な暴力も少なく、裕福でなくてもそれほど不自由なく育てられ、
世間一般の「親とは感謝し敬い大切にする存在」から逸脱するのは
罪悪感のようなものを感じてました。
完全に脱却はできないだろうけど、もういいよね。
他人に話すと「親は愛情ゆえに云々」「親のせいにするな云々」
「いつまでも過去のことを云々」ご高説賜りますが、
それはそれでご尤もで、理解してもう必要ないかなと思う。
(じゃあ話すなよなんだけど、吐出したいのですみません)
わたしの中ではされたことは(話合いや謝罪など決着してないなら)忘れないし、
流しちゃえば無かったことになるよねウフフってのが大嫌いです。
人間だからやらかすのは仕方ない、重要なのは事象のフォローだと思う。
覆水盆に返らなくても、後片付けしなくていいわけではないのです。

あーちょっとすっきりした!
駄文をお読みいただきありがとうございました。
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

