--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2012年02月07日 (火) | Edit |
ムラサキ@勇者ヨシヒコと魔王の城
現在放映中のドラマ「ストロベリーナイト」原作1冊目。
ひと言感想「警察小説のライトノベルみたい」
キャラクターが立ってて、物語より人物が動くという感じ。
文章は読みやすかったです。
設定も、まぁアリかな、と。
ただ、黒幕の動機というか考え方というか、
単なる厨二病でイマイチ狂気が感じられないのが残念。
ストロベリーナイトという残虐で異常思考の催しを開催するには
ちょっと弱いなぁ…なぜショーにしたかもよくわかんないし。
あと、この作者はレイプを割と軽く考えてないか?と思った。
レイプで傷を負って立ち直ろうとしている主人公・姫川に、
妹がそれはそれはひどい言葉をぶつける。
しかも「ごめん、言い過ぎた」で済ませてるし、その程度のことではないぞ。
こんなのが一児の母でしかも女児とか日本オワタ。
ガンテツの台詞も1箇所不愉快極まりなかったなぁ。

想像よりもあまり「猟奇事件」(サイコパス)って感じじゃなくて、
次の巻を買うか悩み中。

ドラマと違うところ
・玲子はドラマよりも弱い(精神的に)
・菊田と玲子は両想い(お互い何も言わないけど)
・橋爪はそこまで玲子を嫌ってない
・ドラマでは母親が糞だけど小説では妹が糞
・ガンテツの情報収集は暴力ではなく金と話術
・ストロベリーナイトを解決したのはガンテツ
・最終的に玲子はガンテツの方が何枚も上手だと認めている
・玲子はそんなにとげとげしくない
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

