--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2011年04月13日 (水) | Edit |
閻魔あい@地獄少女
今の職場に派遣された当初親切にしていただいた同僚の女性
(今は違うチームで同じフロアにいてもほぼ接点はない)に
わたしが今月いっぱいで契約終了になることが伝わったようで、
親切にもお別れ会をしましょうという申し出をしてくださったのです。
当たりのきつい方からやんわりかばってくれたり、
小さい質問にも不快な顔もせず答えてくれたり、
本当に本当に大変お世話になった人なので、
しかも割と放置されてるわたしにこんなこと言ってくださるなんて
ものすごーくご配慮いただいてると感謝しきりなのですが、

お別れ会とか心の底から行きたくないー!!!

いや、そのお心遣いはそりゃもう嬉しいんです。
最後くらいご厚意に付き合うのが大人ですよね、わかってます。
だからすごくすごく悩んで、でも皆さんの前で笑顔でいられる自信ないし
やっぱりお断りしよう!と決意し、なるべく失礼にあたらないように、
嬉しいです!でもお気持ちだけで…とご連絡したところ、

えー!寂しいじゃないですか、飲みましょうよ!

と、諦めずに食い下がってくださったりして、
本当に本当に有り難いんですよ?!嬉しいし!
だけど、だけど、うーん、さらに悩んで頭の中で試行してみて、
やっぱりダメだ、精神がもたない…ということで、
正直に人が集まるところにいくと体調を崩すと思うので、
できればこじんまりしてください、とお願いしました。
相手もさすがに引いてくれたっぽい。

こんなわたしに過分なお気遣いをしてくださったのに、
それに応えようともしないしない自分に自己嫌悪です。
でもどーしてもどーしても嫌なのです。
だって特に仲良かった人もいないし、多大なるご迷惑はおかけしたけど、
自分が少しでも役に立てたとか微塵も感じてないし、
会話にはなるべく加わらないようにして挨拶のみを心がけてたし、
そもそも人が集まらないだろうし(それを目の当たりにするのもつらいし)、
あ、あと自分の都合じゃなくて実質クビみたいなものだし、
あーあーあー想像しただけでものすごく落ち込んだよー。

ほんとすいませんすいません。
ひっそりいなくなるように辞めたいのです。
そっとしておいてほしいのです。
こんなこと誰にも話せないのでここで吐き出させていただきました。
長文乱文失礼しました。
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
相手の方にそんなにも心遣いをするきみはやさしいし社会性あるよ。

わたしは同じ職場で働いていたというだけでお互い信頼関係があるわけでもない人々にかたちだけでやってもらっても不愉快だという個人的理由で送別会を断わったよ。(理由はいわなかったけどね)
同じ会社で働き続けるとはいえ、部署の人たちはわたしの送別会をやったかどうかなんて覚えてないだろうし。
自分的に正しい選択だったと思うから全く後悔していない。

提案してくださった方のお心に感謝するだけで
自分を責める必要はないさ!!
2011/04/16(Sat) 13:53 | URL  | ミナミ #-[ 編集]
Re: ミナミ
ふふふ、でも本音をひと言でいうとただただ「行きたくない」なんだぜ。
本当に心遣いは嬉しいんだけど、送られる本人がこんなにも拒絶してるのに、なぜそこまでしてやりたがる?!
なんかもう非常階段昇降してるとき「ここから落ちればお別れ会なんてしなくて済むかも」とか考えるくらい追い詰められてるよ。
わたしもね、個人としてはきっぱり断っても全然後悔しないんだけどね、いかんせん派遣だから、他の方とか派遣元とかがどーにか思われたら申し訳ないなーって言う…。
とかいいつつ、最終出社日のはずの日に休むって申請しちゃった。
皆さんよりひと足早くGWだぜー、いえーい。
ミナミも暇な日があったらわたしと遊んであげようぜー。
2011/04/19(Tue) 22:19 | URL  | 天乃音瞬 #-[ 編集]
うーん…確かに送られる本人が拒絶してるのにひかないのは強引すぎるよね。

>わたしもね、個人としてはきっぱり断っても全然後悔しないんだけどね、いかんせん派遣だから、他の方とか派遣元とかがどーにか思われたら申し訳ないなーって言う…。
そんなことを考えるのが律儀だと思うよ。
えらいねぇ…

暇な日あるよ!遊ぼうよ。
おしゃべりしたりモンハンしたりしよう!!
2011/04/22(Fri) 00:45 | URL  | ミナミ #-[ 編集]
Re: ミナミ
明日本番だよーうふふ。
わたし17時に仕事終わっちゃうのに開始が18時半だよー。
契約の間有り得ないくらいお休みをいただいて迷惑をかけたので、そりゃあ気にするさー。
なんかこういうしがらみ?みたいのがないのが派遣のいいところだと思ってたけどそうでもないね。
5~6月はきっとひまひまなので遊んでー。
モンハンやっとギルドカードが白?になったらしいよ。
2011/04/26(Tue) 21:53 | URL  | 天乃音瞬 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

