--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2010年11月13日 (土) | Edit |
シェリル・ノーム@管理人、ランカ・リー@りさこちゃん
エクセルで月別件数の集計をしたいだけなんだけど、
関数のルールがよくわかんなくて困ってます。

いやわたしの頭が悪いのはわかってます、うん。

こういう式を入れればできる、っていうのは認識したものの、
どうしてそうなるのか、って部分が理解できてないから意味がない。
選択範囲に対して論理式は有効だけど数式は無効なの?
具体的に言うと、

=COUNTIF(MONTH(A1:A10),1)

これは式としてエラーが出て成り立たなくて

=SUM((MONTH(A1:A10)=1)*1)

これは#VALUE!で

=SUMPRODUCT((MONTH(A1:A10)=1)*1)

これはOKってのが理解できない~。

いやわたしの頭が悪いのはわかってます、うん…。

ちなみに「=COUNTIF((MONTH(A1:A10))*1,1)」とか
意味のわかんないこともしてみたけどダメだった。
ちなみにA1:A10にTURUEとかFALSEとかを入力しておいて、
「=SUM(A1:A10)」ってすると、ウィザード上は数値1が{TRUE,TRUE,FALSE...}
ってなって、この範囲に*1するとウィザード上は{1,1,0...}になり、
仮にTRUEが3つあったらウィザード上の「数式の結果」は「=3」ってちゃんと出るけど、
Enterを押すとなぜか数式を入力した行を参照した結果が返ってくる。
(例えばA1がTRUEでB1に「=SUM(A1:A10)*1」を入力すると結果は「1」、
A1がFALSEだったら結果は「0」になる)

「数値」「範囲」「配列」ってそれぞれ性質が異なるのかなー。
もう本当に自分の頭の悪さに閉口中…。
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
自分も講習を受けて、ある程度は出来るはずなのですが、やっていないと忘れてしまいますね(^_^;)
2010/11/13(Sat) 16:43 | URL  | みや #SFo5/nok[ 編集]
勉強になりました
A1:A10にどんな日付データが入っているかわからないので解釈がむずかしいけど…

SUMPRODUCT関数は、配列の中身が論理になるので、「TRUE*TRUE」みたいな積を出す用途で使っているんだとおもう。

日付のカウントや計算、はデータ自体がシリアル値なのでできないんだけどこれを、MONTH関数で抽出しつつ、11月に受講した人が計●名みたいなのを作業用セルを設けずに求めるために使用した配列関数なのかと思うんだけど…


そして条件を変えて求める欄がいくつかあるので(*1でカウントしているので)これに対して、参照はかえない配列関数を使用しているんだと思うよ。

もう解決してるとおもうけど、頭がわるいなんてとんでもない!

すごく勉強になったのでコメントしちゃいました。
2010/11/15(Mon) 16:25 | URL  | マキ #-[ 編集]
あ、書き忘れ付け加え~

仕事時間の使い方が大変そうだけど、頑張って~
2010/11/15(Mon) 16:33 | URL  | マキ #-[ 編集]
ども。
はじめまして。

COUNTIF関数は[範囲]を指定する箇所に
MONTH関数(数値を返す)を指定しているためです。

SUM関数は配列数式を使えばSUMPRODUCT関数と
類似する処理を行ってくれます。
入力の確定時にSHIFT+CTRL+ENTERを押しましょう

あとMONTH関数に範囲指定はできません。
一つの日付から月の値を返す関数ですから、
COUNTIF関数とSUM関数のMONTH関数は
共通部分の機能が働いて、セル範囲のうち
一つのセル参照だけに機能します。

一つの値を必要とする箇所で、
範囲を指定すると共通部分の機能が働くようです。
関数に限らず掛け算のように範囲*1の時も機能します。
また、その機能でセルの参照を取得できない場合は「#VALUE!」
となります。SUM関数で「#VALUVE!」となったのそのためです。

共通部分を機能させず、
範囲に対して処理したい場合は
配列数式を使うことになります。
配列数式はCTRL+SHIFT+ENTERで確定です。

SUMPRODUCT関数は、この配列数式が
CTRL+SHIFT+ENTERで確定しなくても
類似する処理をしてくれます。
ウィザードでの確定時にも使えます。

以上です。

けっこう知らないこともあったので、
勉強になったーー。
これで俺もEXCELマスターです。
2010/11/16(Tue) 00:38 | URL  | MasterX #mdgUF9TI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

