--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2014年10月31日 (金) | Edit |
天海春香→天乃音瞬、如月千早→木乃ミナミ@アイドルマスター(ホーリーナイトギフター)
如月千早:木乃ミナミ@アイドルマスター(ホーリーナイトギフター)
天海春香:天乃音瞬@アイドルマスター(ホーリーナイトギフター)
撮影:未紅さん
このミナミが超かわいい。

わたしの好きなキャラのひとつに「ポムポムプリン」ってのがいまして、
先日サンリオショップでこのキャラの商品を買おうと思ったら、
駄菓子屋に売ってそうなちっさいスナック菓子が入ったペラペラの巾着が
800円くらいするの。
高くない?!サンリオのグッズって小学生の子が好きで
気軽に買える値段設定かと舐めてたんだけど、高くない?!
たまに買おうかな~と思って金額見て諦めるを繰り返してる。
デザインや材質が、値段より安っぽく見えるんだよなぁ…。

久しぶりの日記がこの内容(;´Д`)
有益な(?!)情報も書いておこう。
若干マイナー感かもしだしてるポムポムプリンですが、
ここ数年のサンリオ人気投票では必ずベスト5に入っており、
先日原宿に専門カフェがオープン!したくらいの!人気ですから!
あとプリンは犬です。ゴールデンレトリバーです。
頭に乗ってるのは帽子です。
チャームポイントはケツの穴です。
どのグッズにも大体ケツの穴がちゃんと描かれてます。
お友達のマカロンちゃんはスタンダードプードルの外見だけど、
ゴールデンレトリバーらしいです。純血交配させたいんでしょうか。
お菓子の名前が付いた色んな動物のお友達がいるのに、
白熊やペンギンやカエルまでお友達なのに、
何故か!猫の!お友達がいません!!!!!いみわかんない。
web拍手 by FC2
2014年10月24日 (金) | Edit |
猫カフェ

カメラを新調して撮るものと言えばもっぱら猫。
うちの愛猫はもちろん、猫カフェでも使用してるんですが、
一眼はシャッター音が大きく、他のお客さんがいらっしゃる際は
ちょっと気が引けますね…特にまったり系のお店だとね…

猫カフェ

先日行ったこの猫カフェは一番のお気に入りで、
平日はお客さんが少なく、部屋数が多くて広いし、、
スタッフさんが冷たくて(個人的印象)全く干渉してきません。
※わたしは猫に話しかけるし、おもちゃ持込みで激しく遊ぶ
 不審者なので(自覚アリ)、単に嫌われてるだけかも。

猫カフェ

なので思う存分撮ってやる!と思うのですが、
ここの猫たちは遊びに飢えてて、毎回みんなが疲れるまで
じゃらしを振るので、カメラ持てるまで長いです。
遊ばないわたしには興味ないから、
手を止めると解散してしまう、猫も冷たいw
web拍手 by FC2
2014年10月22日 (水) | Edit |
東條希@ラブライブ!School idol project(もぎゅっと“love”で接近中!)
撮影:おーさん

先日の撮影、後半はもぎゅの希でした。
ミナミから表情の指導があり、いつもよりお姉さんぽく!
って言われて自分なりに頑張ったんですけど、
どうですかミナミさんまだまだでしょうか。

先の日記で久々の撮影ではしゃいだ様子をお伝えしたのち、
どっと疲れが出てしばらくうまく体を動かせませんでした。
ほんともう若くない。
今回のスタジオクォーツさんは、参加者数がいつもより少なめで、
途中皆さんの着替えや休憩が重った時、撮影ブースにわたしたちだけ!
という贅沢な時間を過ごしました。
クォーツの様子
右手に見えるは参加者の荷物置き場棚です。
区切られてるのでとっても使いやすい!
また、同じく右手に見えるたくさんのエアコンで夏でも快適です。
とにかく参加者が過ごしやすいようにむちゃくちゃ配慮されてます。

そして恒例ネタ写真。

木乃ミナミ&天乃音瞬
↑クォーツに行くと何故か必ず撮る全国脚立協会。

木乃ミナミ&天乃音瞬

木乃ミナミ&天乃音瞬
ネタ写真撮ってるときが一番いい顔してるあるある。
web拍手 by FC2
2014年10月18日 (土) | Edit |
天海春香→天乃音瞬、如月千早→木乃ミナミ@アイドルマスター(ホーリーナイトギフター)
撮影:おーさん
わたしから溢れだす千早への愛に何故か迷惑顔のミナミ。
なんで?w

スタジオクォーツさんをご紹介しようツアーしてきました(笑)
何度か伺っているスタジオさんなのですが、
床も壁も真っ白で明るく内装もきれいでとにかく素晴らしいスタジオで、
未紅さんと遠征してくださったカメラマンさんをお連れして
わーわー楽しく撮影してまいりました(*´▽`*)
7月のワンダフルラッシュ撮影以来、ゲームショウを挟んで
久々の長時間撮影、身体がついていけるか…などという
弱気な心配をよそに終始高まるテンションでした。
また後日ゆっくり日記書けたらと思います!

帰りがけ未紅さんとおーさんと3人でモンハン4Gローカル接続で
ひと狩り行こうぜ!してたら、近くにいた(と思われる)ハンターさんが
飛び入り参加してくださって、イビルジョー討伐に協力してくれたのです。
こちらのモタモタ準備も待ってくれて、解散時もチャットでひと言くださって、
最後(ゲーム内キャラで)手を振り返してくれて、とても良い方でした。
どこのどなたか全くわかりませんが、お兄さんありがとう!!!
web拍手 by FC2
2014年10月14日 (火) | Edit |
ウルク装備@モンスターハンター
撮影:こういちさん

10/11(土)はモンハン4Gの予約受取りに行き、
PENTAXカメラK-S1の受取りに行き、
いろいろ新しいものを手に入れて参りました。

日曜日はお友達が遊びに来てくれて、
早速モンハン協力プレイしましたよ。
友人が超うまい人なので、すぐにG級始められました。
2Gは下位で力尽き、トライGは未プレイなので、
初めてのG級です!わーい!G級ってなに?よくわかってない。
とりあえずわたしの愛するウルクスス(モンスターの名前)の強い版が
新たに出現したっぽいので、これを目標にしばらく頑張ります。
やっぱりモンハンすごい楽しい~!好き!!!
web拍手 by FC2
2014年10月10日 (金) | Edit |
小泉花陽@ラブライブ!(僕らは今のなかで)
撮影:一香さん

記録的な意味でも1週間に2回くらいはブログ書きたいのにー。

2週間ほど前に新しいカメラK-S1を買いました。
標準色ではないので、まだ手元には届いていません。
未紅さんとごはんしたり、アイマスライブビューイング行ったり、
大雨の中無理して出かけたり、相変わらず猫カフェ行ってたり、
そこそこ色々してます。
あ、あとパズドラをやり始めてみたけど、全然連鎖できない。
もうすぐモンハン4G発売なので、たぶんしばらくは
そっちにかかりきりになる、予定です。
涼しくなってきたからちょっとコスプレ活動もしようかなと思いつつ、
モンハンへの熱中度と相談です。
一緒に狩ってくださる方がいらっしゃったら、
ぜひよろしくお願い致します(*´ω`*)
web拍手 by FC2
2014年10月02日 (木) | Edit |
猫カフェ
前の記事がよくわかんなかったので、
補足的にわたしが猫を撮る時の具体例。
SNSやブログにアップする程度の写真な気持ちです。

ざっくり用語(?)説明。
F値(絞り):数字が小さいほど明るくなり、背景がぼける。大きくなると逆。
シャッタースピード:何分の何秒で表現される。1/○○←この数字がちっさいほど明るく撮れるが、ぶれる。
マニュアルモード:自分でF値とシャッタースピードを選べる。
オートフォーカス:カメラが勝手にピントを合わせてくれる有難い機能。
露出:明るさ。0が適正でマイナスは暗くプラスは明るい。


猫カフェ

近年はマニュアルモード(「M」ってやつ)で
オートフォーカス(「AF」ってやつ)でしか撮りません。
F値を好みに設定し、それを中心に他の設定をいじるのが基本姿勢です。

F値は1.8~5.6くらいの範囲をよく使います。
2.8程度(かなり明るく背景がぼける)が好きですが、
引きで猫の全身など入れたいときは、F値を大きくします。
シャッタースピードはF値に合わせて、
露出が0~+2.0になるくらいにします。
シャッタースピードは平気で1/30とか使います。
静止物(寝てる猫)なら、1/8くらいまで頑張ります。
(相当手ぶれするので普通の人はこんな数字にしないはず)

猫カフェ

わたしは自分の好みで明るめに撮りますが、
あとで修正できるなら、露出オーバー(明るすぎる)より
露出アンダー(暗すぎる)の方が、救済の可能性は高いです。

猫カフェ

素人なりにもうちょっと色々書き出してみたものの、
思ったよりごちゃごちゃしたので、これにて終了。
あくまで個人の印象や見解です。
どっか間違ってたらごめんなさい。
web拍手 by FC2

