--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2014年09月30日 (火) | Edit |
もはやネタ切れの誰も待ってないこのシリーズ。
たぶん一般的な女性よりはカメラを扱っている方なので、
自分流猫の撮り方でも書いちゃおっかな☆ミとか思ってたら、
既に素晴らしい記事がございましたのですよ。

【連載】一眼レフ初心者が猫撮影に挑む!
http://news.mynavi.jp/series/udafoto/001/

↑非常にわかりやすく、共感できることが書いてありました。

あとざっくり自分が猫撮影の時気にしてるのは
・音の出るじゃらし等で注意をひきつける(基本)
・猫の動きを予測してカメラを構える
・焦ってシャッターを押さずに、瞬間が来るまで「待つ」
 ↑あくびとかの時に有効
こんな感じ。

わたしは写真への技術や知識はほとんどなく、カメラ頼りの撮影です。
カメラもスペックが高けりゃいいってわけでもなく、
値段のバランスとか見た目とか、いかに好きになれるかを重視。
カメラに愛着がわくと、好みの写真が撮りやすい…ような気がします。
そんな愛機で撮った写真たちを並べてみます。

FUJIFILM「FinePix Z900EXR」(2011年4月発売のコンデジ)で撮った写真。
猫カフェ
猫カフェ
暗いところでは画質が汚くなってもう使えません。

PENTAX「k-m」(2008年10月発売の一眼レフ)で撮った写真。
猫カフェ
猫カフェ
本体は古いですが、レンズ次第で結構がんばれます。
しかしこれも暗いところではもう役立たずくんです…。

OLYMPUS「E-PL2」(2011年1月発売のミラーレス)で撮った写真。
猫カフェ
猫カフェ
PENはすごく気に入ってるレンズがあり、
(人に選んでもらった明るくおっきく写るやつ)
持ち運びやすさも相まって最近までメインとして使ってました。

FUJIFILM「XQ-1」(2013年1月発売のコンデジ)で撮った写真。
猫カフェ
猫カフェ
コンデジでこんなに撮れるなんて技術の進歩コワい。
毎日カバンに入れて持ち歩けるので、現在のメインです。

すげー時間かけてこの日記書いたけど、主旨がぶれすぎてて
何が言いたいかわかんなくなっちゃった(T_T)
そして全然猫カフェ道じゃない…。
でももったいないのでアップします。ねむい。
web拍手 by FC2
2014年09月26日 (金) | Edit |
モリガン=アーンスランド@ヴァンパイアシリーズ
撮影:おーさん

あとで写真見てやっと気づいたんですけど、
この時のわたし胸のあたり結構すごいことなってますね。
後半はかなり着崩れてて、ヌーブラの継ぎ目見えちゃってるし。
未紅さんの衣装の作りが非常に素晴らしいので、
見えてはいけないものが見えたりってのはないのですが。
あ、ちゃんと天然ものです水増ししてないです巨乳だけが取り柄です。

もうコスプレはほとんどしなくなるだろう…という甘い見通しで
キャバドレス売ってるお店の安価なまがい物ヌーブラ使ってたけど、
モリガンもフェリシアも一度スタジオできれいに撮りなおしたいので、
ちゃんとした下着買おうかなぁ。
どーでもいーんですけど、モリガン終えて気が抜けてジムをさぼってしまい、
ただでさえデブなのに腹肉辺りはますますぶよぶよしてきました。
web拍手 by FC2
2014年09月22日 (月) | Edit |
モリガン=アーンスランド→天乃音瞬、レイレイ→木乃ミナミ@ヴァンパイアシリーズ
撮影:しもっちさん

天気や気温気にしながらほんっとに直前まで衣装を迷って、
先日未紅さんから譲っていただいたモリガンで、
ミナミとヴァンパイア合わせしてきました!
ゲームショウでヴァンパイア、着たかったんですよぉおお。

さすがにゲーム好きな方が集まる祭典!
わたしも大好きだった「ポケットファイター」(マイナーゲーム)の
お話をしてくださる方もいて、めっちゃ懐かしくて楽しかった~!
「ソウルフィストのポーズお願いします!」も嬉しかったけど、
このポーズ髪がなびかない静止画だと間抜けっぽいw
撮影よりゲームの話しませんかって感じだった。
と、大変楽しいイベント参加でした。
おもらし(してないよ)の話はtwitterに書いたから割愛。
いやぁ、暑かった…フェリシア着たかったけど諦めてよかった。

あ、コスプレさんでは、妖怪ウォッチのコマさん(擬人化)の方が、
和服アレンジで、靴(草履?)もかわいくて、そして美人さんで、
妖怪ウォッチよく知らないけど超かわいかったです!!!

今回何度か「名刺ありますか?」って聞かれましたが、
最近イベントで撮影の声をかけていただく機会ってあんまりなくて、
言われるまで名刺の存在をすっかり忘れてました。
こんなにたくさん撮っていただいたのは何年かぶりで、今屍です。
もう若くない。
web拍手 by FC2
2014年09月17日 (水) | Edit |
小泉花陽@ラブライブ!School idol project(Wonderful Rush)
撮影:おーさん
ネタ写真のわたしってほんとにいい表情してるよね…。

最近コスプレは小休止状態だし、
元々アニメほとんど見ないのでオタク活動してないし、
ドラマも見ないどころかテレビをつけなくなったし、
バイトと家の往復でおしゃべりやLINEやり取りする友達もいないし、
本当に猫の事しか話題がない。

猫の事ならたぶん結構話せるけど、

ロイヤルカナンの日本出荷分が韓国工場生産になるんだって。
うちはロイカナ使ってないけど、療養食の「満腹サポート」は気になってたんだよね。
でもプレミアムフードが韓国製になったら何のためにお金かけてるんだって話じゃん。
うちは最近アボダームを新規投入したんだけど、食いつきとしては微妙…
味よりも粒が小さすぎたかなぁって感じ。
フードジプシーは続くよどこまでも。

とか言われても何言ってるかわかんないですよね!
そんなわたしに会いたいという貴重な友人と明日遊んできます。
web拍手 by FC2
2014年09月15日 (月) | Edit |
ネコミミ野良猫風味
撮影:稲葉さん

ご無沙汰しております。
最近はせっかく撮ってる猫カフェ写真をどっかに公開したいなと、
いろいろ調べたりアカウント取ったりしてました。
やっぱり猫が好き、大好き。
あと写真撮るのもやっぱり好きです。

写真と言えば!この9月に現在の愛機OLYMPUSのPENの最新機と、
かつての愛機PENTAXのK-m並にコンパクトなPENTAX最新機が
発売されるということで、どうしようか悩んでます。

写真を撮るのは好きですが、特に技術や知識があるわけではなく、
今あるものでそれなりに満足して過ごしてはいますが、
やはり新しい機体の方がたぶんISOの性能がよくて、
ISO1600程度でもノイズ気にせず使えるなら非常に魅力的だし、
本体から無線でスマフォに写真を転送できるのは、
SNSが溢れかえる現代にはすごく便利ですよね。

で、もし新しいの欲しいなとなった時には、
自分には画面を見ながら撮影できるミラーレスが向いてますが、
一眼レフデジカメにはなんとなくのあこがれがありますし、
でも持ち運びやすさを考えればミラーレス…
でもせっかくいろんなレンズが自宅にあるPENTAX…
ああでも何にしろそれなりの大金が必要だしなぁあああああ!
しばらく楽しくぐるぐる悩みます。
ってこないだ新しいコンデジ買ったばっかりなのに(;´Д`)
web拍手 by FC2
2014年09月07日 (日) | Edit |
ロングドレス
撮影:えびし。

先日初めて「アラサーちゃん」って番組を見てたら、
「カレをその気にさせるテクニック」みたいなので、
待ち合わせに現れたゆるふわちゃん(34歳)が
「お待たせ~。あ!どぉしよぉ~」
男「ん?どうしたの?」
(男の耳元で)「ブラするの忘れてきちゃった(/ω\)」
この時恥ずかしそうに言うのが効果的!て感じのエピソードがあって、
ブラするの忘れるって男性でいうとパンツはき忘れた並だから、
絶対無いとは言わないけど、30過ぎてこいつ頭大丈夫か?!
しかもわざわざ報告してきて脳に障害?!
ってドン引きなんですけどわたしだけでしょうか。
その気になるどころか萎えるぜ。
20代中盤くらいまでならまぁ、わからなくもない…かも…。

あ、わたしもありあますよ、ブラ付け忘れ。
あの時のわたしの頭大丈夫だったんでしょうか。
web拍手 by FC2
2014年09月03日 (水) | Edit |
私服
撮影:指環っち

わたしが親兄弟配偶者子供、家族なんて所詮他人だというのは、
「家族だから」という根拠のない曖昧な理由で、
理解しあえる、共感できると押し付けられるのが嫌で、
血や書類の繋がりがあろうが、家族だってひとりの人間として
尊重して接するべきだと思うからです。
そんなの当たり前じゃん、って思える方はとても素敵な人だと思うし、
素敵なご家族だと思います。
環境を共有してるから価値観が近い可能性は高くなるけど、
全て必ずそうなるわけじゃない。
子育てへの感謝や尊敬と、人間としての美醜・好悪は全く別のもので、
感謝してるけど好きじゃない、は両立できる。

って、最近なぜか
若かりし頃電車内で痴漢にあい、警察に突き出してから学校に行って、
帰宅したら裁判所?から自宅に電話があったらしく、父親に
「なんで裁判所から電話がかかってくると教えておかないんだ!」
とキレられ、わたし自身電話があるかもしれないと知らなかったから
伝えようがない、と説明しても「知らなくても教えろ!」って
さらに怒鳴られて、痴漢にあった被害者はわたしなのに理不尽だ…
という出来事を思い出してはムカムカしてたので、
どこかに吐き出したかったのかも。
当然、痴漢にあって大丈夫だった?なんて誰も触れなかった。

ご清聴&コメントありがとうございました(*´▽`*)
web拍手 by FC2

