--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2013年01月29日 (火) | Edit |
L'EST ROSE
やること多くて、できてないこと多すぎて、
ワンフェスの衣装マジで間に合わないよう。
やらなきゃと思うほど身体が動かないや(´・ω・`)
追い詰められすぎてて1回リセットしないとだめだー。
というわけで今日はもう寝る。
現実逃避。
web拍手 by FC2
2013年01月27日 (日) | Edit |
ウルクスス装備@モンスターハンター3rd
ワンフェスに着ようと思ってる衣装の型紙制作をやっと始めたんですが、
割と期限迫ってたんですね、ハハハ。
まだ布も買ってない状態で、毎回これ言ってるけど、本当に間に合うのか…。
2月はなぜかワンフェス以降毎週コスプレ予定があって、
できれば毎回衣装を作りたくて、でもさすがに無理かなーと思いつつ、
まだ夢を捨て切れないわたしなのでした。
とりあえずまずは目の前のワンフェスから!

今回の衣装は一般的な服の形をしていないので、探り探り進めてます。
使う生地もわたしにとっては結構な高級品で、いつもだったら適当に
多めに布を買って余ったわーえへへ、とかやってるんですが、
今回はある程度必要量を算出してから購入しないと、お財布に風穴があきます。

などとうだうだ言ってるわけですが、わたしの脳内計画では既に型紙はできてて、
布も購入しに行ってて、もう切り出してるくらいなはずだったんだけど、
おかしいなぁ、進捗がおかしいことになってるよー、ハハハ。
助けて…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
web拍手 by FC2
2013年01月22日 (火) | Edit |
ヘルパー装備@モンスターハンター2ndG
土曜日にとしまえんに行って、久々にイベントでコスプレしてきた。
衣装は2着、両方モンハンを持っていったら、月曜に降った雪がまだ残っていて、
期せずして雪ステージっぽい写真を撮ることができました!
今回コスプレイヤー限定の場所(一般人は立ち入れない)っていうのがあって、
きれいに積雪が残っててすごくよかった!
特に移動せず、ここだけで完結してしまった(笑)

寒いからたぶん参加者少な目だったとは思うのですが、
プール用の更衣室だから結構広いし、ロッカー豊富だし、
園内でも他人と撮影場所がかぶることはほとんどなかったし、
すっごく快適でした!
自分が着たい衣装着て、写真に残して欲しいのでカメラさんにお付き合いいただき、
充分楽しかったんですけど、更衣室でお友達とワイワイ着替えてる方を見ると、
やっぱりちょっとうらやましいなーと思ってしまいました。
合せとか憧れるなぁあああああ。
web拍手 by FC2
2013年01月18日 (金) | Edit |
GUMI@ヴェノマニア公の狂気
というわけでマギ15巻まで読み終わりました。
設定も結構しっかりしてるし、適度なギャグと友情感動、
金色のガッシュとかハーメルンのバイオリン弾きを彷彿とさせますなぁ。
読みやすくて面白かったです。続きが楽しみ。

例によって同居者に世界観について質問攻め。
マギは王(国ではなく世を統べるもの?)を選定し、
ジンは王の器と認めた者に力をもたらす者ってことでいいのかしら。
それを妨害、負の感情の世界征服を企むのが「組織」で、
ジュダルは本来マギなんだけど、幼少から組織に育てられたため、
人格崩壊してしまったんでしょうかねぇ。

キャラは割とみんな平等に好きな感じで、突出した子がいないかも。
自分の体型とか衣装の難しさとか一切無視したら、
ジュダルと白龍がコスプレしたいなぁ、好きだなぁ、って感じ。
女の子だと紅玉とやっぱりモルジアナ。
(最初白瑛が好きで紅玉どーでもよかったんだけど、15巻まで読んだら
紅玉>>>>>>>>白瑛に逆転した。紅玉のツンデレかわゆいね)
しかしわたしはシンドバッドにそれほど興味がないので、
コスプレしたいのはモルジアナです。アリババくんが好き。
しかしマギはぼっちだと結構淋しそうだなぁ…
機会があったらぜひ挑戦したいです。
web拍手 by FC2
2013年01月14日 (月) | Edit |
GUMI@ハッピーシンセサイザ
年末の冬コミ3日間肩出し&半袖で過ごしても一応の健康体でしたが、
先日ねこに寄り添って炬燵に顔つっこんだまま寝てしまい、
乾燥で喉を傷めたと思ってたらそのまま鼻水が止まらなくなって、
たぶんこれは風邪なんだろうなって感じです。
因みに寄り添ってたはずのねこは起きたら姿が見えませんでした(笑)
喉が痛くて鼻が詰まるので、呼吸が苦しくて毎日憂鬱。
花粉症の方はこの症状がもっと酷くてもっと長引くんですよね。
本当に大変なんだなぁと改めて思いました。

3連休はこの風邪を言い訳に、全く衣装やってないのです…。
12日は義理家族と鎌倉方面にお散歩に出かけて銭洗ったり、
お久しぶりにりさこちゃんに会ってたくさんおしゃべりしたり、
非常に活動的でした。
13日はごろごろしてたらいつの間にかいち日終わり、
14日は雪が降り積もってるのでごろごろして、
夕方ごろちょっと外に出てみようかなーと思ったら、
玄関ドア前に積もった雪の圧力で扉が開かないという事態がおきまして、
お湯かけたりドライヤーあてたりしてみてんだけどほとんど動かず、
結局家人が2階から飛び降りて外から雪をかいて開けてくれました。
まさか都内23区で雪に閉じ込められるなんて思ってもみなかった。
開けようとする力と雪の圧力のぶつかり合いで玄関ドア曲がるかと思った。
金田一くんかコナンくんが居たら、たぶん童謡になぞられて誰か死んでたね。

そんなわけで風邪が治らずしんどいです。
web拍手 by FC2
2013年01月10日 (木) | Edit |
シェリル・ノーム(ライオン):木乃ミナミ、ランカ・リー(虹色クマクマ):天乃音瞬@マクロスF
精神的な調子が悪くて、最近はご無沙汰だった
身体がだる重くなって動けなくなる現象が起きて倒れてました。
ここ数日親兄弟のことを考えてたからかなぁ。

わたしは実家の親族(両親・姉・義兄・甥)が好きじゃありません。
両親は元々なんですが、義兄が来たことで姉家族ももう無理です。
最近はネットで生活家族子育て系の雑談のまとめを読むようになって、
子供時代の環境は、良くない状態だったのかな、と
納得してもいいのかもしれない、と思えるようになってきました。
人間は嫌なことの方が印象に残るものではあるけれども、
母親が「どうせわたしは豚のエサ係だから」(自分を貶めているようで相手を豚呼ばわりする高度テクニック)って言ってたり、父に学校提出の問題集に「この程度の問題間違えるなんてこの恥さらしが!!!」って赤ペンで書かれたり、幼少期から怒鳴り合いの夫婦喧嘩なんてしょっちゅう目の前で見てきたし、怒りに任せて家のドアが大きな音をたてて閉められるのも日常茶飯事だったな。
まぁ、書ききれないです。
同じ屋根の下に居たのに、姉はこういう場に遭遇してない、もしくは覚えていないらしく、大人になってからのお互いの意識の違いにびっくりしました。

理不尽な暴力も少なく、裕福でなくてもそれほど不自由なく育てられ、
世間一般の「親とは感謝し敬い大切にする存在」から逸脱するのは
罪悪感のようなものを感じてました。
完全に脱却はできないだろうけど、もういいよね。
他人に話すと「親は愛情ゆえに云々」「親のせいにするな云々」
「いつまでも過去のことを云々」ご高説賜りますが、
それはそれでご尤もで、理解してもう必要ないかなと思う。
(じゃあ話すなよなんだけど、吐出したいのですみません)
わたしの中ではされたことは(話合いや謝罪など決着してないなら)忘れないし、
流しちゃえば無かったことになるよねウフフってのが大嫌いです。
人間だからやらかすのは仕方ない、重要なのは事象のフォローだと思う。
覆水盆に返らなくても、後片付けしなくていいわけではないのです。

あーちょっとすっきりした!
駄文をお読みいただきありがとうございました。
web拍手 by FC2
2013年01月06日 (日) | Edit |
GUMI@ヴェノマニア公の狂気
でも写真はメリークリスマス。
抱負とか特にないんで、だらだらとその日暮らしを続けていけたらいいなぁ。
コミケ疲れで1/1は寝落ちしてしまい、元旦に初詣行けず。
翌日恒例の浅草寺でおみくじタイム!
去年3回浅草寺に足を運び、3回連続凶を引いたわたくしですが、
この度遂に!末小吉(凶より1段階吉に近い)を引くことができましたー!
どんだけ来客に厳しいの?!浅草寺!!!
ちなみに同行の家人は凶でした。サービス精神とかさぁ…。

4日からバイトも始まりました。
仕事納め(?)の12/28に家人がノロっぽいもので倒れまして、
病院への付き添いとか、感染の危険とかでお休みいただいてしまい、
かなり罪悪感を抱きながらの仕事始め。
社員さんはお昼から新年会?で、ひとりで留守番やっほー!状態。
ネットサーフィンしてましたすみません。
大きな変化がない限り、今年もこちらで働かせていただくつもりです。

2月はワンフェスでやりたいコスプレがあるもんで、
今から少しずつでも手を付け始めたいと思います。
あとできればもう1着…武器も作れれば万々歳。
目標は高く!しかし大抵達成できない!
お付き合いいただける方々には、今年もぜひぜひよろしくお願いします!
web拍手 by FC2
2013年01月03日 (木) | Edit |
桜井伊吹@こえぷら
3日間毎日8時会場入りのフル参加してきました。

29日(土)
正直この日のことは思い出したくない…。
コスプレ更衣室先行使用モニターで、8~9時までに受付を済ませるよう指示を受けてました。
早く行けばそれだけ早く更衣室入りできるのかと思い8時に入場。
したら噴水広場に並ばされて9時まで更衣室に入れてもらえないでやんの。
だったら9時に来ればよかった…くそー、寒かった。
で、着替えて化粧もばっちり、あとはウィッグ装着するのみ!という段になって、ヅラを家に忘れてきたことに気付く。
頭の飾りもウィッグにつけっ放しで一緒に忘れてもーた。
もう頭ん中真っ白で。
その後合流したミナミとINAちゃんに助けられてなんとか体裁を整えたものの、まぁ結局ウィッグ忘れには変わりないわけで。
合せだったから特に2人には申し訳なく、本当にすみませんでした。
コスプレの方は、たくさんの素敵レイヤーさんを撮らせていただけてとっても楽しかったです!
ああもう、返す返すも自分のウィッグ忘れが悔やまれる(# ゚Д゚)

30日(日)
INAちゃんと企業ブースのお手伝いしてました。
↑の写真の衣装で、わたしの手作りです(笑)
スカートに使用した布がなんだかもう超ほつれやすい布で、ロックミシンで端処理をしたにも拘らず、その端処理ごとごっそり抜けるようにほつれてしまうのです。
コミケ直前に家の猫に悪戯されて裾がべろべろになってしまったのを急いで直したのに、ただ着てるだけでも勝手にほつれてくるんです。
もう二度とこういう布使わない。
休憩時間にコスプレ広場に行くぞ!と意気込んでいたものの、終日の雨で、わたしの大好きな西屋上は人っ子一人居ませんでした。←当り前
ウソ、スタッフさんと出店さんが居ました。切なかった…。

31日(月)
引き続きひとり企業ブースでお手伝い。
自分だけだし!と張り切って大声でチラシ配りしてた後遺症で、まだ声が嗄れてます。
休憩時間に西屋上に行って知合いにお会いできたし、ブースまで足を運んでくださる方がいらっしゃったり、淋しくなかったのが有難かった( ´Д⊂ヽ
本当は接客業好きなんですけど、仕事にするとすぐに病むので、数日限定でコミケでのチラシ配りや物販の対応させていただけるのがすごく楽しいです。
ただ、ブースのお役にたてていたのかが不安。

コミケでモバマスのコスプレイヤーさんを多数お見かけし、やっぱりわたしも着たいなって思いました。
もちろんアイマスとかボカロとかモンハンもね。
許されるならまだ全然コスプレしたいです。
辞める時が想像できない…。
長々失礼しました。
web拍手 by FC2

