--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2012年12月31日 (月) | Edit |
桜井伊吹:INAちゃん、渡瀬天音:天乃音瞬@こえぷら
コミケの話はまた後日。
2012年の新作コスプレについて振り返ってみます。

●ウルクスス装備@モンスターハンター3rd
●ウルクススオトモ装備@モンスターハンター3rd
2月のワンフェスに合わせて作成。
模様をスプレー着色したため、白地の他の場所に色移りしちゃってもう着られないかも…(´・ω・`)
生きてる内に作りたかった衣装なんで、目標1つ達成です。
しかし、いまだにウルクスス装備は自分では着ていません…。

●GUMI@ハッピーシンセサイザ
7月の撮影会でマキさんと合せ。
この曲本当に大好きなので、合せできてすごっく嬉しかった~!
ベストにメーター5000円くらいのボアを使ったんですが、後日日暮里で300円で売られてるのを発見してしまい、かなり落ち込んだ…。
袖を通す前にリボンが猫によって食いちぎれかけていた。

●霞@DOA
●レイ・ファン@DOA
7月のワンフェスに合わせて作成。レイファンはミナミの分です。
簡単な構造なんだけど、焦りすぎてて身体のラインに合わない作りになってしまい、かなり後悔してる出来栄えです。
レイファンは縁取りに使った布がほつれやす過ぎて、もうちょっとちゃんと選べばよかったと後悔した。
あ、チャイナ服に鳳凰の絵が描いてあるんだけど、わたし画伯なので、なんか間抜けな鳥になってしまいました。
ミナミさんごめんなさい。

●るい@ドリームクラブ
8月の夏コミにマキさん・ラドリさんとの合せで購入。
安価で出来の良い衣装でした。
残念なことにあんまり似合わなかったかな…?
出来ればスタジオとかで合せ写真撮りたかったなー。

●フォーエバースター☆☆☆×3人分@アイドルマスター2
夏コミ合せ予定を落とし、9月のゲームショウに合わせて作成。
3人分作りました…。でも部品はミナミが作ってくれたー。
同じ作りのものを3人分くらいどーってことないと思って取りかかり、途中で死にたくなりました。
もう衣装の安請け合いはやめます。
わたしは決して純粋な衣装作るのが好きな人ではないんだなと実感した出来事。
でも、お写真撮ってくださった方に「そろっててきれいですね!」って言われると、がんばってよかった><と報われます。
皆さん、スカートはもっと短く着てください。

●三村かな子[CDデビュー]@アイドルマスターシンデレラガールズ
10月の撮影会に合わせて作成。
ずっとやりたかったキャラ(衣装)で、この撮影会のスタジオがぴったりだ!と、作る目標が出来てがんばれました。
とにかくフリフリに作ってやる~!と意気込んで、フリフリに胸焼けしてしまった。
ウィッグがイマイチだったので、手直ししてまた着たいです。

●天海春香・私服@アイドルマスター
アニメ版の私服っぽいのを買い集めてイベントできる予定だったんですが、雨で中止になったので公園でささっと撮っていただきました。
もうちょっとちゃんと撮影したいなぁ…。

●GUMI@ヴェノマニア公の狂気
●MEIKO@ヴェノマニア公の狂気
12月の撮影会に合わせて作成。自分とミナミの分。
もう二度と着ないと思う、という気持ちだったので、かなり作りがちゃちいです。
材料費は布だけだと500円くらいだし。
次着ようとした時が恐い。

●ランカ・リー(魔法少女)@マクロスフロンティア・サヨナラノツバサ
12月の撮影会に合わせて購入。
こちらも安価でよい作りでした。パーツも相当細かいところまで揃ってます。
時間がなくて15分くらいしか着てない。
この衣装、デザインが大好きなので、リベンジしたいです。

●こえぷら制服×2人分
12月のコミケに合わせて作成。
企業ブースのお手伝い用です。
ブラウスは近い作りの既製品だし、あんまり大したことしてないかな…。
後に詳しく書きますが、スカートに使った布が最悪で、もう二度と着られません。
全体的にはそれっぽくできたかなーと満足してます。

今年は自分のじゃない分をよく作った年だったと思います。
デザインが違うとそれほど苦痛ではないかもなー、うーん。
間に合った?もう今年終わるのでこの辺で!
web拍手 by FC2
2012年12月26日 (水) | Edit |
我那覇響(ホーリーナイトギフター)@アイドルマスター2
おかしいなぁ、これ昨日アップするはずで用意してたんだけどなぁ。
24日クリスマスイブは、ミナミと葉っぱちゃんと桂姐さんとカラオケ行きました。
ミナミの誕生日が近かったんで、お誕生日ハニトーをサプライズ用に予約し、最初のドリンクと一緒に持ってきてもらうことに。
葉っぱちゃんと先に合流したら「お誕生日プランとか予約してないの~?」ときたので、サプライズを話さざるを得ず、
集合して受付の最中からミナミが「寝坊して朝ごはんのカレーを食べ損ねたからなんか食べたい」とか言い出すのを諫めつつ、
部屋に入ってなかなかドリンクが来ないと桂姐さんがインターフォンを手に取り、
うわぁああああ!もぉおおおおう!寧ろサプライズ演出してすみませんんんんんん(土下座)という気持ちでした(笑)
敢えてネタばらししといて、ハニトー運んできたときみんなで「待ってました!」「やっと来たか!」みたいに、スタッフさんを「あれ?サプライズじゃないの…?」と戸惑わせるサプライズ演出に切り替えればよかった。
不測の事態に臨機応変に対応できる、そんな出来た人間になりたいです。

衣装修羅場で心に余裕がないので、クリスマスとかもうすぐ誕生日とかどうでもいいよー。
間に合うかなぁ、間に合うといいなぁ、というか間に合わないとダメだ!!!
1日目の衣装が変更になったので、部品作りしなくてよくなった。
あとは2,3日目の衣装(2人分)を着られる状態まで持っていければ勝ちだー。
web拍手 by FC2
2012年12月19日 (水) | Edit |
三浦あずさ(フォーエバースター☆☆☆):malicaさん、天海春香(シャイニーフェスタ):栗太さん、三村かな子[CDデビュー]:管理人
鋭意衣装製作中です。
複数の衣装の部分部分を、こっちをちょっと進めてはやめ、
あっちをちょっと手を付けてはやめ、性格を如実に反映した進行で、
ものすんごいとっ散らかってます。
最悪の場合、全部間に合わない、という事態が起きますが、
冬コミお手伝い分は死んでも完成してないとまずいんで、
だらだら頑張ります。

猫飼いの自作衣装派の方は、どうやって場を治めてるんでしょうか。

布を広げる→猫が乗る
型紙をセットする→猫が潜って遊ぶ(カサカサいうのが楽しいらしい)
布裁断→布切ハサミの動きが狩猟本能をくすぐり手を出す(危ない!)
切り出した布→切れ端のほつれの糸を喜んで食べる→吐く
ロックミシン→細い糸を食べにくる(ロックの糸通しは面倒なのに切られる)
黒い布→猫の毛だらけ(諦めて着る直前にコロコロかけるつもり)

かわいいんだけど、かわいいんだけど、めちゃくちゃイライラする!
ひと様には聞かせられない罵声が飛び交う猫とわたしの空間。
心が荒み、猫を撫でることで癒される、育児ノイローゼの人みたいです。
web拍手 by FC2
2012年12月13日 (木) | Edit |
体操服
先に書いたように、わたしにしては衣装製作予定が詰まってるので、
いつもよりもちょっと早めに動くことにしました。
(本来8/31に夏休みの宿題やるタイプ)
まずは冬コミでお手伝いさせていただくブースで着る用の衣装から手をつける。
とりあえずウィッグは注文しました。
また2段スカートでしかも2人分なので、早くも心が折れました。
もうやだー、延々と同じ型紙から布を切り出す作業。
そしてまさかの布が足りない事件でますますやる気減退です。
言い訳です。くそー、めんどくせー。

あ、合わせが1つキャンセルになったから少し楽になったかな。
でも代わりに着るものを作るなら意味ないね。
優先順位つけてなるべくそれなりに形になるように頑張ります。
ムラサキ衣装リメイクはちょっと厳しいかなーうーん。
web拍手 by FC2
2012年12月10日 (月) | Edit |
ウルクスス装備(木乃ミナミ)、ウルクススオトモ装備(管理人)@モンスターハンター3rd
なんなの、この写真のポーズ…。
金曜日のバイト先で、酔った社長が突然キレて、特定の誰に話しかけるでもなく、
でも大声で全体的に従業員を罵倒し始めて、あと自分の苦労自慢も語ったり。
(昼からお酒を飲んで(接待?)会社に来ることは日常茶飯事)
「意識が低い!だからお前等はダメなんだよ!」
「休みたいとか甘えたこと言ってんじゃねえ!今の苦労が今後の糧になる」
(↑現場に出てる人は月3日休みとかで休日も問い合わせの電話に対応してる)
「俺と同じようにやってみろよ、絶対こんな会社は作れない」
「俺がどうしてこの会社作ったか知ってるか?母子家庭で…(以下略」
などなど、とにかく知らんがな、って内容で、わたしはちょうど定時にかぶるくらいに
演説が続いていてしまい、タイミングがつかめずなかなか帰れませんでした。
なんとか脱出できたけど、普段は普通人の社長の謎のキレ方も恐ければ、
社員さんが誰ひとり反応するわけでもなく淡々とパソコンに向かっている姿が
さらに恐怖でした。
わたしが知らないだけで、飲み会とか行ったらよくあることなのかな。
心の中がパニクって、その後の地震に全く気付かなかったです。

経営者って大変なんだろうなぁ。
でも自分が苦労したから・してるから他人に強要するっていうのは
上に立つ者がしてはいけないことではないかと個人的に思う。
難しいけど、自分から苦労を買って出る環境を作るのが理想だよね。
だからわたしは上に立ちたくないです。

ちょこっと拍手のお返事。
web拍手 by FC2
2012年12月07日 (金) | Edit |
INAちゃん、管理人、マキさん@ミナミの結婚パーティ
前回の日記この写真で書くべきだった。
結婚パーティにINAちゃん、マキさんと参加したのでした。
マキさんのワンピース超オシャレだった。

昨日は以前勤めていた会社の元同僚と2年半?ぶりにお会いしました。
嫌われないかなーとか、傷つけちゃわないかなーとか、
必要以上に気を遣ったり言葉を選んだりしなくてよくて、
ものすごーーーく!楽に会話ができる方々なのです。
わたしは基本的に性格が悪すぎて人間として終わってるレベルなので、
普段は(それでも全然足りないけど)なるべく善人に近づけるように
自分としての最大限の努力をしてるつもりなんで、本当に憩いの場でした。
それにしてもつくづくわたしの思考は酷い。

できればもっと頻繁にお会いしたい。
そして声をかければ・かけられればすぐ集まる面々。
しかしみんな「声かけるの面倒くせぇな」と思ってる。
そういう人たちだから楽しいというこのジレンマ(笑)
web拍手 by FC2
2012年12月02日 (日) | Edit |
岳羽ゆかり@ペルソナ3
・Twitterログのまとめは別のとこに移動しました→×一言居士×

・土曜日はトークライブ(という名のゲーム大会)「芸人狼」に行きました。
芸人さんによる簡略化されたガチ人狼ゲームです。
わたしは人狼ファン且つお笑い好きという、どちらかというと人狼目当てなので、
芸人さんファンが9割5分以上を占める観客席ではちょっと肩身狭かった。
相当具体的にアンケートも書いたけど、全て戦いの感想であり、
芸人さんのトークについておもしろかったとかなんとか一切書かなかった。
なんか申し訳なくなってきた。すみません。

・今日日曜日は先日結婚式に参加した友人のさらなる披露パーティにお邪魔した。
たくさんの人が新郎新婦を取り囲み賑やかな1階には足を運ぶことなく、
2階のソファ席に食べ物運んでずっと参加者の他友人とおしゃべりしてました。
わたしにとっては親友レベルで近いと思っていた新婦が、
実は遠い存在なんだよーって実感させられてちょっと淋しかったけど、
今さら今日わざわざ話さなきゃいけないことがあるわけでもなく、
だったら新婦の貴重な時間を割いていただくこともないかなーって。
しかしこんな機会でもないと着飾ることがないので、楽しかったです、うん。

さて、12月になってしまいましたので、今月の衣装ノルマどこまでこなせるか。
着る予定はいずれも月末なんですが、新作3着(か4着)リメイク1着。
冬コミは3日間参加です。誕生日もビッグサイトで過ごします。
今年は29日が土曜日で助かった~。
バイトが毎年29日までで、絶対休ませてもらえないのです。
仕事上のことなら我慢できますが、最終日社長の奢ってくださる
高くて一般的には美味しい料理のご相伴に預からねばならないのです。
社員ならまだしもアルバイトなのに…。
これまでの会食飲み会すべて拒否してきたから、今年は誘われないといいなぁ。
せめてお留守番で済ませたい。
(偏食で)食べられない高級料理を板前さんの目の前で拒絶、
もしくは我慢し食べるなんて、1年の最後に辛すぎる。
わたしは美味しい食べ物とかそんな興味ないんです。
どーでもいいんです。つーかどうせ食べられないんです。
web拍手 by FC2

