--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2012年11月29日 (木) | Edit |
GUMI@ハッピーシンセサイザ
引き続き友人の結婚パーティ小物を作るべく、
雑貨屋なんかを巡って材料を集めてましたところ、
とある物に目が止まり、そこからなんとなくイメージが湧き、
帰宅してからざざーっと作業しました。ほぼ完成しました。
自分でもびっくり。
芸術家風に言うと、なにかが降りてきた~って感じでした。
昨日の昼まで、なにも思いつかない、でもやらなきゃ、
でもどうしていいかわからないー憂鬱だーってなってたのが嘘みたい。
製作ってやっぱり気持ちが重要なんだなーって思いました。
「こういうの作りたい!」って手が止まらなかったもんね。
楽しかったし、仕上がりも自分は満足です。
新宿オカダヤ、日暮里布問屋、浅草橋装飾品店、大変お世話になりました。

しかし迷走期間が長かったので、行く先々で「もしかしたら使えるかも」
って保険で買った材料が手つかずですごく余りました。
あと何品かブライダル小物作れそうな勢いです。
勿体ないなー。コスプレでも使うあてがないよ(笑)
web拍手 by FC2
2012年11月27日 (火) | Edit |
天海春香(私服)@アイドルマスター
週末の友人の結婚披露パーティで使用する小物製作中なんですが、
どうにも進みが悪くて困ってます。
いや、時間無いし困っている場合ではないのは重々承知。
自分が使うならそりゃあもう好き勝手な形で色ででんでろでーん!
誰に何と思われようとどーでもいいけど、他人の分はそうはいかない。
非常識ではない程度で且つ自分の納得いく、
そしてわたしから見てある程度友人をイメージしたもの、それが理想。
それでね、気付いてしまったわけですよ。
前々からそうではないかなーって、薄々はね、わかっててね、
でも気付かないふりをしていた事実…。

わたしって美的センスないね\(^0^)/
web拍手 by FC2
2012年11月22日 (木) | Edit |
蒼樹紅@バクマン。
バイト先(小規模な事務所)の社員さんが集まって、
結構深刻な経営難のお話をなさっていた。
当然人件費削減の話に及び、人ごとじゃないわけです。
(社員数は数人と少ないが、バイトは100人くらいいる)
わたしの立ち位置は、居れば便利だけど別に居なくてもいい、なんで、
クビになるのかなーとそこはかとなく感じております。
正直猿でもできるような作業(エクセルの報告書メールで送付とか)の割に
時給高いと思ってたし、作業量も均せば暇時間が相当多くて
ネットサーフィンしまくりマクリスティだし、超不良バイト。

事務所のバイトはわたし1人のせいか、普段から遠慮ない会話がなされてて、
バイトに結構なクオリティ(挨拶や勤務態度当り前、その先の気遣いとか、
命令ではなく自ら不足箇所を探す調べる補うまで)を求める割に、
「所詮はバイトだから」みたいな発言がしょっちゅう出てくる。
要求は重いけど軽んじられてるなーってよくわかる感じ。
なのでクビもちゃんとひと月前予告してもらえるかちょっと不安である。
まぁ人件費削減ならわたしの後任居なくて社員さんがカバーするだろうし、
引き継ぎのこと考えなくていいからひと月要らないだろうけどね。
web拍手 by FC2
2012年11月20日 (火) | Edit |
朝比奈みくる(バニー)@涼宮ハルヒの憂鬱
最近つぶやきのまとめの中に時どき日記になっちゃってて、
我ながら見難いというかどうなのと思うんだけど、
ツイートまとめ見できるの便利なんだよなー。
つぶやき専用ブログ作ってそっちに避難しようかなよしそうしよう。

エヴァQ公開で周囲が沸き立つ中、TVシリーズから恐らく全話
視聴しているにもかかわらず物語がよくわかってないわたしは、
大してエヴァを見ていない同居者に内容を説明してもらいました。
自分の理屈内で納得できないと、作品に入っていけないのです。
ファースト・セカンドインパクトはどうして起こってどうなった?
アダムはなに?リリスはなに?ロンギヌスの槍はなに?
ゼーレは、ネルフはどんな機関?加持さんはどこに属すの?
使途はどうして地球を襲うの?数は決まってるの?
エヴァとはどう作られて何者?パイロットはどう決まる?
まだまだきちんとわかってないところがたくさんあります。
今はネットがあって便利ですね。あとでwikiでも覗いてみます。
(対人と論議する方がわかりやすいし、好きなんだけど)
実はマクロスFも把握できてないのです…まどマギも…難しい…。
web拍手 by FC2
2012年11月17日 (土) | Edit |
ウルクススオトモ装備@モンスターハンター3rd
INAちゃんと2人で昼料金時間フルに活かして7時間カラオケに行きました。
普通都心部の大きなカラオケ屋さんて、回転率上げるために、
3時間とかで追い出されることも多いんですが、
オープンしたてだから?予約受け付けてくれました。
ビル自体が新しいから部屋はピカピカだし、クーポンで室料30%オフだし、
1ドリンクオーダー制だけどランチセットがサラダドリンクデザート付きで
500円だし、大丈夫なのか!?このカラオケ屋!!!
方針転換する前に使い倒したい。
歌うだけじゃなくて、シャイニーフェスタのアニメ視聴したり、
モバマスのゲーム内マネーの増やし方を教えてもらったり、
のーーーんびりして参りました。
それにしても内容はほぼアイマスかボカロかって感じ。オタク。

来週着たいなって衣装に手をつけたんだけど、1着分まるまる失敗して
かなりやる気が下がってしまいました。
今回型紙作ってないから出来上がりがイメージと全然違ってしまう…。
セール布でもう追加購入できないし、次失敗したら諦めないと(´・ω・`)
いろいろ手が回って無すぎて投げ出してしまいそうだーーー。
がんばれー、まけんなー、ちからのーかぎーりいーきてーいけー。
web拍手 by FC2
2012年11月14日 (水) | Edit |
我那覇響は見た!的な。(ホーリーナイトギフター)@アイドルマスター2
拍手のコメントあざーっす!!!むちゃくちゃ嬉しかった…。
リエさんも一緒にアイドルしませんかー!かー!かー!(エコー

シャイニーフェスタ完全に手が止まりました。
わたしにはグルーヴィーチューン難しすぎた。
点数が全く伸びず、心が折れて終了です。
少し休んだらハニーサウンドに帰ろうかな(´・ω・`)

年内のコスプレ衣装製作とか改造用服探しとか+αの裁縫とか
絶対自分のキャパを超えてる…!けど挑戦したい。
何着かは服的にはそんなに難しくないかな、と思ってるんだけど、
大体地獄を見てるので、自分の見通しは信用しない(#゚Д゚)
フォーエバースター☆☆☆は、もうコスプレ作るの辞めようかと思ったからネ…。

部屋が片づけられません。
さすがのわたしも起床するたび帰宅するたびうんざりな散らかりよう。
しかも共有スペース。
汚い、部屋が汚い、食事するスペースが汚い。
なんとかするぞー!って毎日思うんだけど、この惨状を前に、
何から手をつけていいのかわからなくなる。
そして現実逃避。
いろいろ重なって(すべて自分原因)情緒不安定(笑)気味です( ゚ρ゚ )

あとはうーん、うーん、ここに書く内容じゃないんで携帯日記に吐いとこう。
web拍手 by FC2
2012年11月11日 (日) | Edit |
三村かな子[CDデビュー]@アイドルマスターシンデレラガールズ
この衣装の話を書こうと思ったんだけど、眠くて無理。
簡潔に。
かな子部分
スカート裾のレースは捏造です。
1.5m200円で売っていたレースがかわいかったので、いつか使ってやろうと後先考えず購入した物を使用。
121111_02.jpg
花びらスカートのポケットみたいな部分は、スカートすそレースの余りと白レースを重ね付してます。
本当は白レースだけのつもりだったんだけど、なんか淋しくなってしまったのでボリュームアップ。
かな子部分
ウエストのリボン横も2種類のレースを使っています。
当初まっすぐのだけでやり過ごそうと思ったんだけど、脇のレースをたまたま安価で見つけて、結果2種使ってよかったです。
かな子部分
袖の裾も2種のレースを使ってて、1のレースだけのつもりがあまりに目立たなかったため、2を後付してます。
正直2だけでよかったね、1のレース高かったのに…。
あと、上半身のうすピンク生地にはリボンでラインを入れてあります。
自分で布からバイアス作った方が格段に価格を抑えられるんですが、リボンだとすんごい楽なんです。
84円/1mのなるべくお安いものだけど、これだけでも量がそこそこいるんですよねー。
かな子部分
お菓子好きというキャラから、カチューシャ飾りは恐らくホワイトチョコにチョコペンでイニシャルが書いてあるイメージなんだけど、わたしにフェイクスイーツ作りは無理だったので、3種のフェルトで作製。
ホワイトチョコ?部分→粘着フェルト2枚重ね、チョコペン部分→アイロン接着フェルト、脇のよくわかんない飾り部分→紙フェルト?(厚紙感覚で扱えるフェルト)。
この茶色のKの文字細すぎて切り抜くのすげー大変だった。
特殊フェルトは高い!!!この部分だけで600円くらいかかってるよ!相当余りが出たけれども!

結局レースは(カチューシャ部分の入れて)7種類も使ってるんだよ、びっくりだね。
うそ、肩も入れて8種だ…うんざりだネ。
眠いので風呂入って寝ます。
web拍手 by FC2
2012年11月07日 (水) | Edit |
三村かな子[CDデビュー]@アイドルマスターシンデレラガールズ
あのコスプレをこの日にやりたいな、の希望が続きそうなので、
しばらく衣装修羅場が続く予感です。
年末までの自分のキャパはもういっぱい…。
ヨシヒコのムラサキ作り直したいんだけど、間に合うか?
そもそも冬コミでヨシヒココスプレできるのか?
不確定要素が多くて見通せません。
どうでもいいけど今年のわたしコスプレがんばりすぎ。

アイマスばっかり作ってたけど、今度はボカロ続きです。
リンとGUMI作るよー。(願望)
まず部屋を片付けないと何もできないと言いつつ放置数日。
逃げちゃだめだ!!!
web拍手 by FC2
2012年11月05日 (月) | Edit |
最近アイマスが好きすぎて自分が気持ち悪いです。
このハマり方何か病んでいるのでしょうか、心配です。

そんなわけでナンジャタウンで開催されているアイマスのイベントに行きました。
ご存知ない方へ簡単に説明すると、東京は池袋にある「ナンジャタウン」というナムコのテーマパークで、期間限定でしょっちゅういろんな作品とコラボイベントを実施しています。
施設内にいくつかあるフードテーマパークにその作品にちなんだメニューを置いて、購入するとおまけでステッカーがとかもらえたり、施設内ゲームセンターコーナーにはオリジナルの景品が入ったり、特別クジが設置されオリジナル商品が当たったりします。
基本的に値段設定も高めで搾取されてますけど、オタクなんで仕方ない。

別におまけが欲しいわけでもないんですが、
なんか好きな作品に投資してる自分に酔い浸ってしまい、
結構な金額をつぎ込んでしまいました、でも満足。


Twitterに貼った画像ですが、せっかくなんでまとめておきます。
<主食系/パスタとハンバーガー>
ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★
貴音のラーメン風パスタはマジで美味かった!
ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★
ローストビーフがはさんであった、ような気がする。

<餃子ゾーン>
ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★
ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★
ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★
美希のおにぎり餃子はまさかの売切れ。コンプならず。
響のハム餃子はもともと大好きな包王なんで肉汁たっぷり美味しいです。
ジュピターの店では、同時期にコラボやってたタイバニのトラとウサギ餃子
大人気で飛ぶように売れてて、アイマスなのちょっと恥ずかしかったです…。
亜美真美胴体がんばりすぎw
やよいのカエルクオリティ低すぎwww 

<デザートゾーン>
ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★
ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★
ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★
ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★
ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★
どれも安定の美味しさでした。
春香:リボンチョコ、伊織:うさ耳チョコ、雪歩:スコップチョコがかわゆい。
今気づいたけど、真のワッフルコーンは麦わら帽子を表していたのか!
髪の毛とかすごく細かく表現されてて、刺すが伸びるアイスだと思いました。
千早のレアチーズはさっぱりしててうまい。そしてスプーンがかわいかった。

以上で売り切れ以外全制覇。モバマスはアイマスに非ず。

おまけ。まどマギともコラボってたんだけど、限定うまい棒の絵が酷すぎるw
クレーンゲーム500円投下でもらえるクリアファイル、さやかだけ品切れで、
同行者と思わず「マジで?!」と声をあげてしまった。
ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★
web拍手 by FC2
2012年11月02日 (金) | Edit |
四条貴音→INA、水瀬伊織→らどりさん、天海春香→天乃音瞬、如月千早→木乃ミナミ@アイドルマスター2・バイタルサンフラワー
グルーヴィーチューン遂に開封いたしましたぞ!!!
わたし的にアニメ微妙だったな…美希がハニー大好きなのは知ってるけど、
仲間に理不尽な嫉妬(自分でデート提案したのに…)をぶつける子じゃないと思うし、
その独占欲とかから新曲への解釈とか想いが開かれるのかと思ったらそうじゃないし、
(もしかしてMCはそういうのを表現してたのかな?わたしの認識不足かも)
貴音も真も雪歩も、もうちょっと彼女たち自身を見たかったな。残念です。
あと、なんとなく絵が好きじゃなかった。
なんでだろ?他2本ではこんなこと思わなかったのに。

ステージはいいね!
「自転車」は曲も大好きなんだけど、MCもよかった。
この歌、真の爽やかさがぎゅってつめこまれててイイ(・∀・)!
フォーエバースター☆☆☆とラフタイムスクールの真かわいすぎるよね。
個人的にショッキングな彼が入ってなかったのがすごい悔しい。
やはり世間的にはマリオネットとふるふるが人気なのか。
わたしはノリのいい曲の方が好きだし点数も出しやすいので、
グルーヴィーチューンは苦戦しそうです。

とりあえずプロ(ハードモード)までで点数出しやすい曲。
・MUSIC♪
・THE IDOLM@STER
・READY!!
・CHANGE!!!!
・私たちはずっと…でしょう?
----------
・GO MY WAY!!
・いっぱいいっぱい
・shiny smile
・私はアイドル
----------
・ビジョナリー
・キラメキラリ
・おはよう!!朝ご飯
・スタ→トスタ→
・ポジティブ!
・七彩ボタン
・Do-Dai
----------

共通のがやりやすいのは有難い。
亜美真美とやよいに助けられまくりんぐ。
しかしマスターになると朝ご飯とか死ねる。
ボタン2つと言いながらも、長押しがあるので、
最終的にはボタン4つ使い分けなきゃいけないっぽい。
わたしには無理くさいです…。
web拍手 by FC2

