--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2005年02月25日 (金) | Edit |

ライン
1本の線だけで結ばれている、宙に浮かんだような若者たち。
深夜のパソコン通信にはまる小田切薫の周りで次々殺人事件が起こる。
それぞれの道を歩む高校の同級生たちは、友情と嫉妬が複雑に絡み合い……。
オンライン社会の若者の心の揺れを描く、直木賞作家の傑作ミステリー。
(「パソコン通信殺人事件」改題)


小説読んだの久し振りで、ちょっとまだ感覚が戻らず。
これは1990年に書かれた原案に大幅な加筆修正を加えて(解説より)
1997年に発売されたらしいのですが、
ネットがこれだけ急速に普及して恐らく数年で状況が劇的に変化したにも関らず、
根本は何らかわらないんだなぁと感心しました。

宙ぶらりんで自分の居場所が見つからず、チャットに逃げ場を求め、
ネカマとしてみんなにちやほやされることで安心する主人公。
その場を楽しく過ごしても、振り返えればその会話の空虚さを実感し、
それでも毎晩アクセスが止められず、段々自分でも何をしたいのかわからなくなってくる。

文字だけのやり取りで相手に恋焦がれ、実際に会いに行く情熱を持ちながら、
そこで彼女の従兄弟と名乗る男と対面したことで、
自分の中に思い込みの彼女像を作り出していたことに気付き、
現実とのギャップに戸惑っているうちに、考える間もなく命を経たれる。

自分に重ねたり色々で、感情移入して読めた部分もあり、結構面白かったです。
この作者さんの本は初挑戦でしたが、文章も読みやすいし、お気に入りに追加。
それなりに話がぬるいのも、わたしには丁度いいです。
今この方法で犯罪を犯すのは無理だと思うけど、
顔の見えない出会いのこういう悲喜こもごもは溢れてんだろうなぁ。
web拍手 by FC2
2005年02月24日 (木) | Edit |
ネズミーランド付近

月曜火曜と体調がすこぶる悪かったので、ほぼ定時に帰って家でレタッチしてました。
2日も連続で早く帰ったので、反ってだらけ気味です。
20時前に家に着くなんて、もう何をしていいかわからない。
そして何もできないまま寝る時間になった。時間の使い方下手すぎ。

今日は舞浜の方でお仕事でした。
幸せそうなカップルを憎らし・・・羨ましく眺めつつ、
某有名テーマパーク内に入るわけでもないのに何度も何度も荷物をチェックされ、
客先では上司が先に帰りやがったため、お客さんと綱渡りな会話を繰り広げ、
宿題をたんまり貰って、なんとかその場だけは切り抜けてきました。
某有名テーマパークで遊びつかれたであろう、腕なんか組んで楽しそうなカップルに
殺意を覚・・・微笑ましい視線を投げかけつつ、帰りの電車に揺られて帰社。
できれば仕事でもう来たくないぜ舞浜。
でも最低あと1回は来なきゃいけない舞浜。

気疲れしたわたしを待っていたのは、総務部長からの非情なメールでした。
もうまさに

_| ̄|○

こんな気分。
すみませんが今日はもう帰っちゃいます。疲れた。
今猛烈に、わたしの元気が出るソング・ミスチルの「one two three」が聴きたいです。


web拍手 by FC2
2005年02月20日 (日) | Edit |
ワンフェスのヒトコマ

友達が全滅だったのでひとりでカメ娘参加です。
今回は一眼デジカメのイベントデビュー戦でした。
初めてのイベント撮影がそこそこの距離が取れる屋外だったので、
非常に恵まれた環境だったかと思います。
まだ中身をチェックしてないのですが、うまく撮れてますように。
掲載許可を頂いた皆様には、心よりお礼申し上げます。



ここからは覚書の超駄文。


web拍手 by FC2
2005年02月19日 (土) | Edit |
一香さん(キラ)

あっさりとノーパソが見つかったので、気分転換にレタッチとかしてました。
結構頑張ったなぁと自画自賛してたのに、まだたったの12枚・・・先は長い。
もう眠くてこのまま落ちそうです。頑張れ、まぶた。

web拍手 by FC2
2005年02月18日 (金) | Edit |
自宅でノートPCが行方不明のため、レタッチどころかうちでネットもできなくなりました

原因は予測できるのですが、今落ち込みすぎててロクなことが書けません
土日でちょっとでも元気が充電できることを望みます

最近こっちの日記暗い話ばっかりだ

web拍手 by FC2
2005年02月15日 (火) | Edit |
05-02-13_21-02.jpg

先日訪れたナンジャタウンでみかけた提灯
いい響きだなぁ…ねこ祭

ちょっと疲れ気味で風邪の初期症状っぽいです
最近風邪かインフルエンザで恐ろしいほどに周りの人々が倒れているので、早めに対処したいところ
まずは帰ったらうがいだな
こういう時の歩きタバコは後ろから蹴り倒したくなるほど不愉快だ

web拍手 by FC2
2005年02月13日 (日) | Edit |
宵月トキヲさん(イザーク)

わたしは現在一眼デジカメを持ち運ぶ際には、本体は100均で買ったクッションポーチに、
レンズは買ったときに付いてきたレンズケースに入れてるんですけど、
レンズの付け替えをしないなら、いちいち取り外さずに付けたままにしておきなさい、
とアドバイスを頂きました。
が、そうすると今本体を入れてるポーチには入らず、むき出しのまま持ち運ばなきゃいけない。
その場合って専用のカメラケースを買った方が良いのでしょうか。
お店の人に相談したところ、*istDs専用ケースに入れるとちょっと余りますよ、
と言われたのですが、余っても問題ないもの?
それとも何か別の方法で保存(?)したほうが良いのでしょうか。
先輩方、宜しければご教授願います。

(写真は宵月トキヲ嬢のイザークです)
web拍手 by FC2
2005年02月12日 (土) | Edit |
一香さん(キラ)

遂に一眼デジカメを使う時がやって参りました!
どれくらい無知かと言うと、「絞り優先のモードの時の露出変更ってどうやるの?」
と、行きがけに説明書を取り出したくらいです。
そしていざ本番で、オートモードなのにも関わらずピントが全く合わなくて
半泣きになりながらモデルさんに迷惑をかけたくらいです。
今回は某有名廃墟ホテルにてSEED中心の撮影会だったのですが、
途中わたしの大好きなコスプレイヤー・品川一香さんをほぼ独占状態で、
もう明日死んでもいいくらい幸せでした。
あ、あ、でも今度一香さんに合せのお誘いしたからまだ死んじゃダメ!!!

今回の撮影会は単身参加で、ビクビクしてて知らない方には撮影をお願いできませんでした;;
それでも何名かの方を撮らせて頂いてますので、成功してたらアップしたいと思います。
(ガンデジ初挑戦のため、ピンぼけがとても心配です)
何故本日の成果を早く確認しないかと言うと、わたしのノートPCではスペックがギリギリで
写真1枚開くのに一体どれだけの時間をかけるつもりなんだって感じだからです。
最初の何枚かは見ましたけど、ほら、最初だから、最初だからこんななんだよ・・・_| ̄|○
うずさん、今度ほんとにわたしとカメラ談議して下さい><

因みに自分はミリアリア→マユ・アスカを着ました。
マユは絶対また着ます。使う前に壊れたストラップ作り直します。
あと、カ・ガ・リ!カ・ガ・リ!!大好きなので是非オーブ制服作りたいです。

(写真は品川一香嬢のキラです)
web拍手 by FC2
2005年02月12日 (土) | Edit |
マユの携帯

作りかけのストラップを電車内に落として無くしたという苦難を乗り越え、
とりあえず形にしてみました。(22時過ぎのため買い直す時間が無く、青の球が緑になってる)
今日は待ちに待った撮影会です。
なんか色々忘れ物があるような気もするんだけど、もうダメ、もう眠い。
結局新人一眼デジカメ*istDsくんを全く触ってない。
ぶっつけ本番デビューです。頑張れ、オート。

トリュフチョコを大量に作ったものの、失敗作多数。
身内の方々は申し訳ないですが見た目が酷いものを一緒に食べて下さい。
その代わり失敗が多い分沢山食べられますよー。
とか言うと木乃ミナミとかいう人に食べ尽くされそうなので、内緒にしておきます。
web拍手 by FC2
2005年02月08日 (火) | Edit |
折角買った一眼デジカメ、まだ箱から出してないです。
説明書チラッと読んだら、使いこなすどころか写真を撮るのすら自信なくなりました。
画面表示メニューとか多すぎ、覚えられない。
仕事が納期に間に合うのかどうかビミョウです。
自分はセンス的にも能力的にもプログラム組むのに向いてません。
(じゃあ他に何が向いてるのかって言われると困るけど)
撮影会で着る衣装、小道具探しを怠ってたので今更焦ってます。
バレンタイン用にチョコを作ろうと思うけど、果たして間に合うのでしょうか。
マルイのバーゲンに行くには、時間と懐具合とじっくり相談せねばなりません。

なんか余裕ないな。
こういう時はラーメンが食べたくなります。
昔は足繁く通ってたんだけどなぁ。
いまだに九十九ラーメンに行ってないのが心残り。
蛇足ですが、「えるびす」は本店もそんなにお薦めできないです・・・。
池袋なら焼き魚味のラーメン「生粋」とかいかがでしょ?!
web拍手 by FC2
2005年02月07日 (月) | Edit |
カメラ!!!

一眼デジカメ買いました。
本体、レンズ、SDカード、充電池、レンズ保護フィルタ。

一人暮らしを諦めての購入でした。
物欲が満たされて満足満足。
web拍手 by FC2
2005年02月05日 (土) | Edit |
こないだのは前フリで、
「最近明るい話題がないので、自分で作ってみました!」
とか言って今日買ったものを愛でる日記を書くつもりだったんですけど、
休日出勤だし、近場には欲しいものの在庫がなかったし、
会社でひとり(途中まで社長と)さみしい休日を過ごしております。

朝方まで縫い物してたので、すごく眠いです。
おなかの調子が優れず、空腹なのに膨張感があってちょっとツラいです。
昔の衣装を引っ張り出して着てみたら、ウエストがすごいきつかったです。
拝借したHUNTER×HUNTERの最新刊、面白いけど人が死にすぎて恐いです。
資料をまとめなきゃいけないんだけど、やる気が出ません。

ポリアンナを見習ってよかった探しでも始めるか・・・
web拍手 by FC2
2005年02月03日 (木) | Edit |
一人暮らしを断念した昨日、両親どころか姉夫婦とも溝を深めてしまいました。
義兄のアリガターイお説教と罵声を浴びつつ、
悔しいんだか悲しいんだか恐かったんだか結構な量泣いたので、
そりゃあもう目がものっすごい腫れてます。
何が言いたかったかというと、夏コミ2日目のあまりの暑さに帰りがけに購入し、
翌日使おうと思ったら雨で寒くて全く出番無く終わりかけてたヒヤロン
こんな時になって役に立ってくれました。
捨てなくてよかった(*゚∇゚)

姉の子供が生まれるに当たっていろいろ不便になるので、
暫く思うように衣裳製作なんてできそうもなくなりました。
今までに無い情熱だったんだけど、タイミング悪かったな~。
そんなわたしは子供が大嫌いなんですが、会社の先輩には「意外!」と言われました。
思ったより優秀な猫をかぶっていたようです。

さーて、本日2本目のリポビタンゴールドでも飲んできます。
最近ドーピングしまくり。


※web拍手のお返事はこちらにあります。
http://blog.livedoor.jp/s_amanone/archives/13174405.html#comments
web拍手 by FC2

