--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2014年12月27日 (土) | Edit |
天海春香@アイドルマスター(スターピースメモリーズ)
撮影:おーさん

縦に長いので、全文は続きを読むで読んでください。
縁あって今回「CHARACRO feat. アイドルマスター」に行ってきました。
抽選予約も激戦らしい人気カフェ、本当に有難いことです。
こういったキャラカフェに行くのは初めてでドキドキ。
[READ MORE...]
web拍手 by FC2
2013年11月05日 (火) | Edit |
ランカ・リー(虹いろクマクマ)@マクロスF
10/30に劇場版「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」を観て
翌日興奮のまま書き留めた日記文↓ アップ忘れてた。

---------------------
ネタバレなし感想。

ぽかーーーん、です。
わたしの頭では理解が追い付かず、ちょ待てよ!状態。
ラスト30分くらいは脳みそフル回転で、終了後の疲労感と頭痛がすごい。
こんなにぐったりした映画は初めてです。
TV版の続きなので、TV版ラストの再構築された世界観と、
「魔女」とかまどかの役割については、
ある程度認識してないと本当に意味が分からないと思います。

しかし総じて観てよかった。
映像はきれいだし、キャラはかわいいし、物語もしっかりしてるし、
まどマギが好きなら見て損はないと思う。
ただ、こういう展開が嫌いな人もいるだろうなーって感じ。
でもそういう人は多分そもそもまどマギを好きにならないでしょう。

前半パートの敵の形状とか結界とかの映像が、
かわいいのに見てるだけで気持ち悪くて不安定で不安になる。
あの世界観を作り出すのはほんとにスゲーなと思います。


以下自分のためのメモです。

TV版のまどマギ。

魔法少女は願いを叶えてもらう代わりに魔女と戦う。
魔力の源「ソウルジェム」は魔法少女の本体であり、負の感情を「穢れ」として溜めこむ。
これを浄化できるのが、魔女を倒した際得られるグリーフシード。
ソウルジェムに穢れが溜まりきると、魔法少女は魔女になる。
キュゥべえの目的は、思春期の少女に希望(願いを叶える)を与え、それが絶望(穢れをためる)に変わり魔女になる時のエネルギーを得ること。
まどかはそのエネルギーが膨大なので、キュゥべえは執拗にスカウトしていた。
ほむらは並行世界を繰り返している時間軸移動者。
最強魔女「ワルプルギスの夜」襲来により、まどかが殺されてしまうのを防ぐため、何度も時間を遡ってまどかを救おうとしている。
全てを理解したまどかは、魔法少女の契約を交わし、過去未来全てにおいて魔女を生れる前に消し去ることを願う。
それにより世界が再構築され、概念となったまどかの人としての存在は消滅する。
新しい世界では、魔法少女は「魔獣」を狩り、ソウルジェムが濁りきるとまどかの導きにより新しい宇宙に転生するという理となった。
web拍手 by FC2
2013年09月02日 (月) | Edit |
るい@ドリームクラブ
主演の堺雅人さんが好きなので楽しみにしていた「半沢直樹」、
出来れば視界に入れたくない苦手なタレントがレギュラー出演で、
「見たくない」が「見たい」を凌駕したため、見てないです。

しかしこれだけ評判がいいとなんだか羨ましい…!
というわけで、原作小説を読み始めました。
まだ序盤なんで話がわかりませんが、たぶん勧善懲悪的な、
悪人をばったばったとなぎ倒す、系なのかな。
それなら仕方ない、わかってる、でも!
始まって50ページで、無能で事なかれで責任の取れない上司と、
筋を通そうとしても上司のいい加減さで不本意な有能主人公で、
読んでるだけでむかむかします。
この前振りが理不尽であればあるほど、後がスカッとするもんね。
果たしてスカッまでたどり着けるか…
案の定読むスピードが亀並みで全然進みませぬ。
web拍手 by FC2
2011年07月17日 (日) | Edit |
スーツ@リクエストありがとうございます☆
J-T08フロスティレッド(店頭で一目惚れしたキャリア替えのきっかけ)

V601Tハニーオレンジ(初めて予約してまで買った端末)

911Tレッド(日記参照)

東芝端末を好きで使っていて911T後継機をずっと待ってたんですが、

・softbankのポイントの半分が9月に失効してしまう
・フェリカが反応しなくなった
・液晶に線が入ってる
・最近やたら勝手に落ちる
・911Tはもう修理対象から外されたらしい…
・softbankから東芝機はもう出ないっぽい

という事情からやむなく機種変更しました。
Tじゃないならもうなんでもいいや、と思ってざっとレビュー見て
なんとなく評価が高そうな002SHに乗り換え。
こんな後向きな機種変初めてです…。
昔はわくわくしながら機能とかデザインとかじっくり見てたのに。
メーカーが変わったからやはりまだ使いづらいです。
4年のブランクがあるからすげー進化してるし。
でもすぐよむメールって超便利だったんだなぁ。

ちなみにアキバヨドバシで購入しましたが、
ここのsoftbankのご担当者さんは結構ひどかった。
客ほっといて店員さん同士で談笑してるし、
002SHが展示されてないので在庫がないのかと聞くと、

1人目「ピンクならあります」(緑がほしかった)
2人目「在庫はないです」→他の店舗にないか調べてもらう
   「錦糸町ならあるそうです」(実は上野にあったのを知ってる)
   「あ、うちにもあるみたいです!」→でも緑はないですよね?
   「いえ、緑もあります!」(1人目はなんだったんだ…)

さらに機種変で一括購入の場合の金額が事前調査より1万近く高く提示される
→あの、調べたより高いんですけど店舗によって値段が変わるんですか?
→資料の更新をしてなくて前の金額だった

とかね。
ヨドバシポイントを使いたかった&貯めたかったので仕方なく耐えた。
対応してくれた店員さんが美人で一生懸命だったから我慢できた。
知識的には全くダメだったけど、美人だったから…!
人間やはり顔(というか美醜?)なんだな、と、つくづく実感した出来事でした。
web拍手 by FC2
2009年05月04日 (月) | Edit |
キャラメルボックス2009スプリングツアー観劇。
東野圭吾著の同タイトル小説の舞台化です。
ガリレオシリーズは既に映像化され、
このタイトルは映画にもなり、有名ですね。
舞台化にはかなりの不安があったのですが、
予備知識のなかった連れが内容を把握していたので、
物語がわかりにくいということはなさそうです。
web拍手 by FC2
2009年04月13日 (月) | Edit |
天海春香
録画しておいた「ハンサム★スーツTV」を見ました。
谷原章介の好感度が大幅アップ!!!演技上手いな~。
「ハンサムだとたいしたこと言ってなくても笑ってもらえる…!」
の台詞に大爆笑。
俄然映画版に興味が湧いてきました。

いやー、人間見た目じゃないっすよ。
そんなわたしは吉本男前ランキングワースト殿堂入りの
山ちゃん(南海キャンディーズ)と、ベスト殿堂入りの
井上(次長課長)が大好きです。
web拍手 by FC2
2009年03月08日 (日) | Edit |
長門有希
キャラメルボックスのハーフタイムシアター。
1時間という短いお芝居を2本上演してまして、それを通しで観ました。

「すべての風景の中にあなたがいます」は、
非常に梶尾真治さんの原作らしい、
ありふれた時空超越ラブストーリーで、
キャラメルボックスのカラーによく合ってたと思います。
安心して観ることが出来ました。
お話もわかりやすく、いい芝居だったなぁという感じです。

「光の帝国」は打って変わって複雑?な超能力モノ。
原作者・恩田陸さんの作品は1冊しか読んだことがないのですが、
独特の雰囲気を持っているなぁというのが感想です。
なんというか、根幹のキーワードが説明されないんですよね。
あまりわたし向きの物語ではありませんでした。
キャラメルボックスでやらなくても…というのが正直なところ。
もっとわかりやすい方がキャラメルの良さが出ると思います。
web拍手 by FC2

