--年--月--日 (--) | Edit |
web拍手 by FC2
2014年10月24日 (金) | Edit |
猫カフェ

カメラを新調して撮るものと言えばもっぱら猫。
うちの愛猫はもちろん、猫カフェでも使用してるんですが、
一眼はシャッター音が大きく、他のお客さんがいらっしゃる際は
ちょっと気が引けますね…特にまったり系のお店だとね…

猫カフェ

先日行ったこの猫カフェは一番のお気に入りで、
平日はお客さんが少なく、部屋数が多くて広いし、、
スタッフさんが冷たくて(個人的印象)全く干渉してきません。
※わたしは猫に話しかけるし、おもちゃ持込みで激しく遊ぶ
 不審者なので(自覚アリ)、単に嫌われてるだけかも。

猫カフェ

なので思う存分撮ってやる!と思うのですが、
ここの猫たちは遊びに飢えてて、毎回みんなが疲れるまで
じゃらしを振るので、カメラ持てるまで長いです。
遊ばないわたしには興味ないから、
手を止めると解散してしまう、猫も冷たいw
web拍手 by FC2
2014年10月02日 (木) | Edit |
猫カフェ
前の記事がよくわかんなかったので、
補足的にわたしが猫を撮る時の具体例。
SNSやブログにアップする程度の写真な気持ちです。

ざっくり用語(?)説明。
F値(絞り):数字が小さいほど明るくなり、背景がぼける。大きくなると逆。
シャッタースピード:何分の何秒で表現される。1/○○←この数字がちっさいほど明るく撮れるが、ぶれる。
マニュアルモード:自分でF値とシャッタースピードを選べる。
オートフォーカス:カメラが勝手にピントを合わせてくれる有難い機能。
露出:明るさ。0が適正でマイナスは暗くプラスは明るい。


猫カフェ

近年はマニュアルモード(「M」ってやつ)で
オートフォーカス(「AF」ってやつ)でしか撮りません。
F値を好みに設定し、それを中心に他の設定をいじるのが基本姿勢です。

F値は1.8~5.6くらいの範囲をよく使います。
2.8程度(かなり明るく背景がぼける)が好きですが、
引きで猫の全身など入れたいときは、F値を大きくします。
シャッタースピードはF値に合わせて、
露出が0~+2.0になるくらいにします。
シャッタースピードは平気で1/30とか使います。
静止物(寝てる猫)なら、1/8くらいまで頑張ります。
(相当手ぶれするので普通の人はこんな数字にしないはず)

猫カフェ

わたしは自分の好みで明るめに撮りますが、
あとで修正できるなら、露出オーバー(明るすぎる)より
露出アンダー(暗すぎる)の方が、救済の可能性は高いです。

猫カフェ

素人なりにもうちょっと色々書き出してみたものの、
思ったよりごちゃごちゃしたので、これにて終了。
あくまで個人の印象や見解です。
どっか間違ってたらごめんなさい。
web拍手 by FC2
2014年09月30日 (火) | Edit |
もはやネタ切れの誰も待ってないこのシリーズ。
たぶん一般的な女性よりはカメラを扱っている方なので、
自分流猫の撮り方でも書いちゃおっかな☆ミとか思ってたら、
既に素晴らしい記事がございましたのですよ。

【連載】一眼レフ初心者が猫撮影に挑む!
http://news.mynavi.jp/series/udafoto/001/

↑非常にわかりやすく、共感できることが書いてありました。

あとざっくり自分が猫撮影の時気にしてるのは
・音の出るじゃらし等で注意をひきつける(基本)
・猫の動きを予測してカメラを構える
・焦ってシャッターを押さずに、瞬間が来るまで「待つ」
 ↑あくびとかの時に有効
こんな感じ。

わたしは写真への技術や知識はほとんどなく、カメラ頼りの撮影です。
カメラもスペックが高けりゃいいってわけでもなく、
値段のバランスとか見た目とか、いかに好きになれるかを重視。
カメラに愛着がわくと、好みの写真が撮りやすい…ような気がします。
そんな愛機で撮った写真たちを並べてみます。

FUJIFILM「FinePix Z900EXR」(2011年4月発売のコンデジ)で撮った写真。
猫カフェ
猫カフェ
暗いところでは画質が汚くなってもう使えません。

PENTAX「k-m」(2008年10月発売の一眼レフ)で撮った写真。
猫カフェ
猫カフェ
本体は古いですが、レンズ次第で結構がんばれます。
しかしこれも暗いところではもう役立たずくんです…。

OLYMPUS「E-PL2」(2011年1月発売のミラーレス)で撮った写真。
猫カフェ
猫カフェ
PENはすごく気に入ってるレンズがあり、
(人に選んでもらった明るくおっきく写るやつ)
持ち運びやすさも相まって最近までメインとして使ってました。

FUJIFILM「XQ-1」(2013年1月発売のコンデジ)で撮った写真。
猫カフェ
猫カフェ
コンデジでこんなに撮れるなんて技術の進歩コワい。
毎日カバンに入れて持ち歩けるので、現在のメインです。

すげー時間かけてこの日記書いたけど、主旨がぶれすぎてて
何が言いたいかわかんなくなっちゃった(T_T)
そして全然猫カフェ道じゃない…。
でももったいないのでアップします。ねむい。
web拍手 by FC2
2014年07月24日 (木) | Edit |
独断と偏見による猫カフェ感想文第3回。(長文です)

前回「猫スタッフは人間に慣れている」と書きましたが、
もはや人間に慣れすぎてて猫にあまり相手にしてもらえない…
猫カフェあるあるです!
お店によってはそんな事態を打開するアイテムが2つあります。

猫カフェ

その1:有料おやつ
1日限定数100~300円くらいで店内にて販売してます。
(個数限定なのは、猫にカロリー過剰摂取させない配慮と思われる)
並べて売ってたりしませんが、案内表や張り紙に記載があったら
店員さんに「おやつまだありますか?」と聞いてみましょう。
食いしん坊猫たちは狂喜乱舞!瞬く間に写真のような人気者になれます。
与え方にもルールがあるので、店員さんの注意をよく聞いてね。

猫カフェ

その2:新品おもちゃ
多くの猫カフェでは新品のみ(衛生面の配慮と思われる)
猫のおもちゃ持込みOKです。
既にあるじゃらしなどは遊びつくしてボロボロの物が多いので、
新しいのは大歓迎されます。(※ただし活発な猫がいるお店に限る)
もちろんNGなところもありますので、訪問前に確認してね。
因みにわたしの通っている猫カフェは、サイト等に
「おもちゃの持ち込み禁止」と明記してありますが、
店員さんに聞いたら「新品で寄付する(持帰り不可)ならOK」
と許可が出ました。
おかげさまでわたしがカバンをごそごそすると猫スタッフたちが寄ってくる。
「おもちゃ持ってくるおばちゃん」と認識されているもよう。

猫カフェ

あくまで傾向の話で、お店の猫スタッフ全員が
おやつにもおもちゃにも無関心なことだって多々あります。
そんな時は「逃げて隠れないだけで幸せ」と自分に言い聞かせ、
挫けず何軒か挑戦して、合うお店を探すのです。

猫カフェ

「猫が店員や常連にだけ懐いてて、全然来てくれない」
なんて耳にしたりもします。
確かに店員さんが用もないのにフロアをうろうろし、
猫スタッフに話しかけてはこれ見よがしに引き連れまわし、
客は指をくわえてそれを見てるだけ、なんて店もあります。
そんな猫カフェ糞だ!わたしも二度といかねーよ!
でもね、常連さんだって最初は一般客だったんです。
お金かけて何度も足を運び、努力の末に勝ち取った「常連」なんです。
人間だって何をされるかわからない初対面より、
無害だとわかってる顔見知りの方が安心するよね、同じと思います。

長くなってしまったので、個人的なお薦めお店は次回書きます。
すみません(;´Д`)
web拍手 by FC2
2014年07月15日 (火) | Edit |
猫カフェ

わたしの独断と偏見による猫カフェ感想文第2回。
猫スタッフ(猫カフェの猫のこと)について辺り。

猫カフェ

基本的に自由気ままで警戒心の強い生き物・猫とはいえ、
猫スタッフはだいぶ人間がいる空間に慣れています。
だがしかし!だからと言って人懐っこいわけではありません。
猫スタッフが犬のように客を歓待し撫でられに抱っこされに寄って来る、
そんなのは幻想です!!!
猫カフェに過度の期待をして臨むと泣きを見ます。(わたしだけ?)

猫カフェ

猫カフェには大抵ルールがあります。
ざっくり言えば、猫スタッフに不快な思いをさせないようにという内容。
こっちは客なのに…という方はたぶん猫カフェに向いてないです残念。
でも無害な人間だとわかれば、膝に乗ってきたり、
肩に乗っちゃう猫スタッフもいます。
(この写真は猫スタッフを肩に載せてるお兄さんに許可を得て撮らせていただきました)

猫カフェ

子猫は特に好奇心が旺盛で人間を恐れない子が多いです。
遊んで疲れちゃうと人間に寄りかかって休んだり、
スカートの中を探検したり、フレンドリー。
若い猫は仲良くなれるチャンスがおっきいです。

次は猫スタッフへのアプローチについて書けたらいいなと思います。
web拍手 by FC2
2014年07月08日 (火) | Edit |
猫カフェ
けっこう酷いことを書きますがすみません。

先日猫カフェで今まで見たことないタイプのお客さんに遭遇しました。
その1
おひとりで来店。
大きな独り言を連発し、店員さんにも積極的に話しかける。
でも内容が微妙。
「××(猫の名前)~!この子無視する!」
店員さん「その子は○○です…」みたいな。
わたしも声をかけられたけど「アキバでバイトしてるんだけど、
この猫にそっくりな野良猫がいるの!あの△△通り(←知らない)に!
有名な□□店(←知らない)がある△△通りね?!」みたいな一方的なトークで、
そうなんですか~アハハって愛想笑いしかできなかった…こわい。
因みにすごい美人の女性でした。

猫カフェ

その2
カメラマン(彼氏?)を連れてご来店のばっちりメイクの女性。
動いていない猫のところに行っては顔を近づけ、
ひたすら自撮り&カメラマンに「自分と猫」を撮らせる。
店員さんに「猫ちゃんって香水の匂いダメなんですかぁ~?
だから逃げられちゃうのかなぁ~」とか聞いてたけど
たぶん別の理由だと思いました。
「自分と猫」の写真を確認しては「かわいい~♪」ってやってたけど、
猫ちゃんをかわいいって言うわたしかわいいでしょ~臭がプンプンしたぜ。
嫉妬と思ってもらって構わないぜ。

猫カフェ

この茶トラくんは、お店でわたしのお気に入りの猫です。(キャバクラっぽいな)
今はこんなにもっふもふの美少年ですが、殺処分から保護された猫で、
猫パルボという致死率も感染性も高い病気に打ち勝った戦士です。
捨て猫などが収容される保健所では、この病気が持ち込まれてることが多く、
その感染性の高さから、体力のない子猫などはすぐ死んでしまいます。
でもこんな風にふっさふさ長毛猫もいたりするんですよ~!
猫を飼おうとお考えの方がいらっしゃったら、
ペットショップに行く前に1度里親をご検討いただけたら嬉しいです。
web拍手 by FC2
2014年07月01日 (火) | Edit |
猫カフェ

今日病院に置いてあった猫雑誌を読んでいたら、
通っている猫カフェの猫にそっくりな子を見つけて、
うをぉおおお!めっちゃ似てる!!!!!
と、思ったら背景がどう見てもその猫カフェで、
ついに猫カフェの猫もわかるようになったかぁ(´Д`)
と思いました。

猫カフェ

そして帰りに一番よく行く猫カフェで猫と遊んでたら、
お客さんに「この子はいくつくらいですか?」って聞かれました。
別に店員さんと勘違いされたわけではないんですよ。
常連さんだと思われたのかな?
すげーナチュラルに聞かれてびっくりしましたけど淀みなく答えられました。
確かにどの子が何て名前の何て猫種でどんな性格かとか大体説明できます。
だって好きな子の事っていろいろ調べたり覚えたりするじゃん?
猫にも好みとか力関係とかけっこう個性があるんですよ~ん。

猫カフェ

つーかさ、ふつう病院の待合室に「ねこのきもち」とかおいてないよね?
猫好きなスタッフさんがいるのかなぁ。ほっこり。
web拍手 by FC2

